第24節 新潟vs千葉 0ー1 ホーム 新潟の負け
東北電スに到着後、スタメンにマルシオとシルが外れたと知って吃驚。マルシオは怪我の情報があったから仕方ないと思ったけど、あの因業なじゅんさんがなんでシルを外すのかワケガワカラン。じゅんさんは鉄板選手のシルと心中するつもりで根性入れて使ってたんじゃないのか。その意味で残念だった。
代わりに入ったイサオ+千葉のボランチコンビは
予想妄想通りいい仕事をしてたんでなんなんだけど、負けちゃったしね(涙。
それにウッチーの怪我とかこれからの心配事も多いし、、だけど、、
選手たちのパフォーマンスはこの連戦を考えれば、なかなかよくやったと思うな。個人的には前前節ホームの清水戦より断然いい試合でした。
とくに前半20〜35分くらいの新潟の守りは秀逸。左のSB松尾がセンター付近まで上がり相手選手にチェックをかけた時 ゴール前で永田・千代・ウッチーが3バックぎみにラインをつくり相手を中に入れさせなかったり、
ボランチの千葉が 相手に引っぱられDFラインに押し込まれCBぎみで両SBと合わせて5バックになった時には
左の隊長がすっとイサオに並んでボランチのポジションをカバーに入ったりして、新潟の守備のバランス・連係がサイコーに良かった。
ジェフ千葉の流動的な攻めにマンマークとマークの受け渡しを使い分けながらスムーズに対応してたところなんか、まるでウイーンの舞踏会を見てるようで(もちろん脳内BGMは青き美しきドナウ↑↑↑)、
バックスタンドから見てて惚れ惚れしましたよ。
たぶん正味15分くらいの短い時間でしたが、これをフルタイム通してやれれば、ホントどんな相手でも無失点ができる鉄壁チームになれると思いました。
帰ってから録画で確認してみたんですけど、やっぱりこの美技はTVでは伝わらないですね。
も〜スタジアム観戦の特権といってもいいくらいの至福感でした(嬉。
やっぱりTV観戦もいいけど、スタジアム観戦が一番です!
得点に関しては前半のあのチャンスを決めていれば楽勝だった。
タラレバだからしつこく言わないけど、、、、。やっぱり1週間で3試合の疲労が後半とくにDF陣にドッと出ちゃった感じ。まあしかたないかな、、清水戦も甲府戦もDF陣に負担を掛けすぎてたもんね。トータル3連戦の最後の最後でのガス欠なのですから、あの失点は納得です。ここは「切り替え、切り替え、」でしょう。
ただ千葉視点でいうとアマル監督の交替策はバッチリ!!
交代した新居と青木で得点したという千葉のバックアップ戦力が充実してきてる現れでしょう。やっぱりサブが短い時間で結果を出すチームは強いし、チーム自体いい雰囲気なのだと思うな。
その点でいえば、新潟も開幕頃はそうだったはずなのに。それがいつの間にかサブの選手たちの大活躍は最近めっきりと少なくなっていて、交替選手もその存在感が軽くなっている。
ここら辺が今新潟の一番の問題点なのでしょう。
でもだからといってそれを選手だけの所為にはしたくない。
たとえば交替策。
じゅんさんの交替起用の下手さ加減は前から知っているけど、もうちょっとチーム全体、特にサブの選手のモチベーションをあげれるような雰囲気作りをもう一回、この中断中に作り直せないものか。
千葉戦はその内容自体はけして悲観するものではないけれど、3連戦の中でどこかに心の隙があったとしか思えない指揮官の言動はやっぱり遺憾。
この休みはそれを含めて見つめす時間にしてほしいですね。
たのんますよ、じゅんさん。
また、偉そうに語ってしまいました(汗)。
いつも書きなぐった後トーシローがこんな風に書いていいのかと反省だけはするけれど、、
次のエントリーの時にはその気持ちを忘れてしまってます。
僕って どうしようもない奴ですね(苦笑)。
PR