忍者ブログ
CHANGE!
[202] [201] [199] [198] [197] [196] [195] [193] [192] [191] [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末は2本の映画とドラマを見る。
1本は『フラガール』。
ちょっと前にTVで放送してた録画を今更ながら見てみた。思った以上にハマってしまいましたw。

【あらすじ】昭和40年、エネルギー革命により閉鎖が迫る福島の炭鉱の町。リストラ・炭坑の閉鎖を抱え、そこでは北国をハワイに変えようという起死回生のリゾートプロジェクトが持ち上がっていた。
目玉となるのはフラダンスショー。誰も見たことがなかったフラダンスを炭鉱娘に教えるため、東京からダンサー平山まどかが教師としてやってきた。教える相手は全くのド素人。一流の舞台からドロップアウトし、最初は金目的で嫌々ながら教えるまどかだったが、生きるためにひたむきに踊る少女たちの思いに感化され、いつしか忘れかけていた情熱を思い出してゆく。炭坑という命をかけて金を稼ぐ人たちにとって、ダンサーという職業は理解されづらく世間の風当たりは冷たかった。
●監 督 李相日
●出 演 松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代(南海キャンディーズ・しずちゃん)、池津祥子、徳永えり  他
●データ 2006年/日本映画/120分


ひとことで言えば面白かった。それに泣けた。
なにより面白いなと思ったのが、
『プロとは何か?何のために働くか?』というところだ。
フラダンスの教師まどか(松雪泰子)は母親の借金を返すために、ド田舎の素人娘にダンスを教えに来た。プロとは何か をも考えず、ただ今の環境から抜け出したい小娘や親に言われてやってきた娘、親が炭坑をリストラされ食い扶持を稼ぐための娘など、ずぶの素人だらけだった。
それでも曲がりなりにもダンサー集団として形になり、フラダンサー始動!と
開業前の予行演習の公演にでてみると、ダンスはバラバラ。終いには客と喧嘩までしてしまうダンサーたち。それをみて怒るまどかのセリフ。
『あんたらは炭坑の娘でしょう。一山一家って口ばっかり。ヘタならヘタなりにお互いに助け合うのが当然でしょ!』
そうなのだ。プロだってアマに毛の生えたプロだっているし超一流のプロもいるのだ。ヘタならヘタなりにプロであるモノを見せなきゃいけない。なんか反町時代のアルビを見てるようでズキッとくる。

その後公演最中炭坑事故が起こり、さゆり(しずちゃん)の父親が亡くなった知らせが届いた時、まどかは「今までのあたしだったらプロは親の最後にも立ち会えないなんて言ってただろうけど、、、でも帰ろう!」と公演キャンセルを宣言する。
このシーンは中々だ。
プロは仕事を放り出さない。プロは親の死に目にも会えないと言いつつ、親の借金を返すの為に働くまどかにとっては凄い意味深なセリフだ。親の為・家族の為に始めたダンサーの仕事、でも仕事を始めれば親・家族の親の最後にも立ち会えないなんてなんてジレンマなテーマだろう。
この直後、さゆりは公演をキャンセルしたくない踊りたいと懇願し、プロ根性を始めてみせたシーンで僕の涙腺が更に弛んでしまった。
不覚(苦笑)。

『何の為に働く?』
アメリカ映画だったら『愛の為に』とか『自分の信ずるままに〜〜』とか言っちゃうんだろうけど、そう言わないのが日本映画ぽいよね。
ホントいい映画だった。


もうひとつが『点と線』
ビートたけし主演のテレビドラマ。視聴率(関東エリア)が第1夜23.8%第2夜23.7%。なかなかの数字をたたき出したようだ。
実は僕は不勉強で今まで本も映画も見てなかったから、ちょうどいいやって感じで見たら中々面白かった。

とくにハマったところは第1夜のラストシーン。
容疑者を追い詰めて最中、政治家から圧力が掛り捜査中止の決定が警視庁の上層部から言い渡されるくだり。
警視庁の若手刑事・三原(高橋克典)が意気消沈すると、所轄の老刑事 鳥飼(ビートたけし)が
『上がやめろと言ったら、あきらめるんですか。悪いヤツをつかまえて給料もらってるンでしょう…刑事は事件の真実を!』。
って食い下がるシーン。

なんか良かった。
ここでも鳥飼の『あんたは何の為に働くのか(刑事をする)のか?』は大きなテーマだ。
戦争で生き残った兵隊上がりの老刑事鳥飼にとってあの戦争とはなんだったのか?身体に残ってる弾丸を自分の意志で取り出さず自ら歴史の贖罪を受け入れてる鳥飼にとって事件はやるせない程の怒りだ。
戦争が終わった平和な世の中になっても組織の中で理不尽な事がまかり通り個人的正義感さえも思考停止を起こさせる警察っていうか日本という社会ってなんだろうか。これではまるで戦争時代の軍隊組織と同じではないか、、と。
いまでも充分通用するテーマだった。

テレ朝的にいえば
今の世相は建築偽装、食品偽装。内部告発などの社会正義。政官癒着の政治批判。などいろいろ隠れテーマあって、
市井の心情がビビットに反応すると思って企画したドラマだろうが数字を見る限り大正解。
まあそんな穿った見方をしなくても
ビートたけしと松本清張は組み合わせは中々骨太だ。
それに香椎を導入にして万葉集をエピソードにするところがなかなかイイ。硬にして軟。これが清張もの奥深さを醸し出すのだろうか。

『いざ児ども香椎の潟に白妙の袖さえぬれて朝菜つみてむ (大伴旅人 万葉集0957)』

この週末はアルビのマリノス戦があんな感じでこんな感じだったのと突然の来シーズンの契約しない発表だったので、いつものように試合の感想がどうも書きづらく、、
困ったな〜〜とドラマ映画ネタを書いてみたら、案外面白い。
自分もなんか溜まってるものがあるよな〜〜と書きながら実感してしまった(苦笑)。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
フラガール、ちょっと前にテレビでありましたよね。
途中から見たのですが、最初から見なかったことを後悔しました。。

あの、ブログ内容とあわなくて申し訳ないのですが、今度の新潟遠征についてお聞きしたくて。
初新潟なんでさっぱりわからないのですが、アルビレックスのサイトをみると、空港とスタジアムは近いと思っていいですよね?
スタジアムは試合後選手の出待ちできますか?
スタジアムグルメは大丈夫でしょうか?
アウェイ側だったら、持ち込みとかしたほうがいいですか?あったかいものありますか?ペットボトル持込は?
・・・いろいろお聞きしてすみませんw
midori| URL| 2007/11/29(Thu)01:22:36| 編集
無題
メールありがとうございました^^
初新潟、楽しんできますね!
midori| URL| 2007/11/29(Thu)21:44:34| 編集
Re:無題
こちらこそ。お役に立ててれば嬉しいです。
【2007/11/29 23:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
■HN:
apperside
■性別/所在地:
男性/新潟県
■つばくろスワンの紹介:
つばくろスワンは今までアルビ中心の話題を書き留めてたブログでしたが、リニューアルしてなんでもありのappersideの忘備録ブログとなりました。

■コミットメントについて:
ROMもコメントも大歓迎です。
リンクフリーで連絡も不要です。
トラバも大歓迎ですが、本ブログの主旨にそぐわない勧誘・営利目的の場合は削除させて頂きます。
■お願い:
本ブログ掲載イラスト(但し、リンク用のバナーを除く)のお持ち帰り、複製・加工、無断転載、配布は固くお断りします。
■A'schema(エスキマ)      appersideが描きためたアルビレックス新潟のイケテル選手中心のサッカーイラストブログです。  
 
ブログ内検索
最新コメント
[10/26 名無権兵衛]
[11/29 midori]
[11/29 midori]
[11/13 もも]
[10/09 midori]
最新トラックバック
リンク
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
アクセス解析
バーコード
Copyright ©   つばくろスワン   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]