忍者ブログ
CHANGE!
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また反町ジャパンが凄いことになってきました。
先日のカタール戦で虎の子の得点をゲットしたボランチの梶山が骨折で3〜4ヶ月の離脱らしいです。
このチームって、スペシャリストっていうかボールを貰ってナンボの選手が多く、唯一ゲームを作れる またはボールを配れる選手が梶山でした。
だから梶山のコンディションがダメダメな時はゲームもチームも自体もダメダメだったことが多かった感じがする。
でこの前のベトナム戦からU-20世代の柏木がこのチームに入ったことで劇的にこのチームは変わった。
その理由のひとつが、ゲームメーカー役の梶山に柏木が加わり司令塔が2人なったことで、梶山に掛かってた負担が減ったことによりできた余裕の所為のだと僕は思う。
そんな梶山の離脱。
そしてもう一人のボランチ本田拓の累積の出場停止。
一気にボランチが2人減ってしまった反町ジャパン。
最終予選は残り3試合。
否応無しに変わらざるおえない、いや変わると思う。もともと反さん自体は「ボールも走るし、人も走るサッカー」をするんだと言っていたのだから、もっともっと言葉通りのサッカーに変わっていくはず。

梶山は人を活かす古典的ゲームメーカーであり、このチームは梶山の中心だった。
しかし同じゲームメーカーでも柏木は人も活かし自分も活かすタイプ。互いにスペースを作りながらボールをボールを動かし人も動くサッカーの司令塔だからね。当然、今まで走らない動かないと叩かれてた古井戸世代の選手たちも柏木に合わせたサッカーをしなけりゃならないでしょう。
もしかして柏木の慣れ親しんでるU-20世代の選手をさらに追加招集する可能性も大アリかもしれない。

もう今まで積重ねてきたチーム作りが云々とか言ってる場合じゃなくなったかな。
この怪我がどういう未来に繋がるのか。
反さんはどういう風に変えれるか。
上手くに転ぶか、悪い方に転ぶか、よく分からないけど、、
また反さんが試される状況になってきたことだけは確かなみたいです。
PR
どうやら信頼できる東スポ記事によると
『ベトナムに負けたら反さん更迭』らしい↑↑↑↑です。
この前の4カ国対抗を三田、川淵キャプテンがオリンピックチームの不甲斐無さにノルマをつけたとか(笑。

この前のボツワナ戦後は反さんの毒舌が絶好調でしたからね。
サンスポでは『増田(鹿島)とカレン(磐田)を見切った』と書かれているし、、、。
当然のごとく、さっかりんで鹿系ブログを見たら反町バッシングのオンパレードでした(笑。
鹿サポは族系のサポが多いと聞いてたのですが、よく見ると腐女子が「うちの増田君になんてこと言うの〜〜」って騒いでたようですけどね。
もう一方の磐田の方は見事にスルー。僕的にはカレンの方がイケメンだと思うのですが、、なんかこの2チームの反応の仕方が妙に僕のツボにハマってしまいました。

でも一応スポナビで確かめてみましたが、実は増田やカレンといった彼らの名は書かれてないんですけどね。はてはて??
たぶん反さんは彼ら個人を駄目だししてないと思うけど。たぶんサンスポの記者が試合を見た感想と妄想を忖度した結果、戦犯という書き方をしたのではないかな、たぶん。

でもスポナビをよく読むと実際には
(失点シーンは)攻撃が変な形で(ボールを)取れられたところが起点になって、中途半端に行ったところを逆サイドに振られて、千葉のアプローチも遅れ、全部後手後手で、今日の試合を象徴するような、自分たちの明らかなミス。高校生でもしないようなミステイクをして、それが失点につながった。

とあるように
我が新潟の千葉君が駄目だしを食らってますよ〜〜〜戦犯かよ千葉君(涙+苦笑。

う〜〜っん。
選手が悪いのか、監督が悪いのか。どっちでしょうかね。
ま、両方ですけど(笑。

帰国したら帰国したで反さんは川淵キャプテンから呼び出し。
それで『反さん更迭』って記事になるのですが、、、、朝日の記事では

「ここまできたら見切りをつけないと」。カナダであったU20W杯で活躍した選手の大量起用にも言及。さらにJリーグの各クラブの了承を得て緊急合宿を張る必要性を口にした。

逆に選手を総とっかえするくらいの勢いある『反さんもっとやれ』的な記事です。一つの事象を両面からみたら、こうゆう記事になるという典型例かもしれません。

まあどっちにしても反町ジャパンが上手くいってないのは確か。
キャプテンのいってる通りです。
『ピチピチ感』が絶対欲しい。(だって夏ですもの!!)

とにかく
反町さんは自分の信じた選手を選び、思う通りのサッカーを見せてほしい。やっぱり、まだ反町さんが何をやりたいか分からないっていう人が多いもの。僕も同感。
このままじゃいかんです。


僕的な希望を言わせてもらえば、J1でレギューラーで試合に出てる選手だけでチームを組んでほしいですよ(できればクラブで使われてるポジションで)。いくら大器でも試合に出てないサブのFWやアマチュアの学生選手だけはいらないデス。
アジアカップ準決勝 サウジ戦 3-2 日本の負け


面白かったね。
オシム流に言えば「美しく死んでしまった」試合だった。
啓太の発言にもある通り負けた理由は一つではなさそう、あらゆる面で悪い意味でハマってしまった。残念だけど、ある意味今の日本の弱点を曝してくれたことには感謝かもしれないね。

ハマった其の1:カウンターサッカーvsポゼッションサッカー

何か往年の鹿島vs磐田を見てるように思えた。見てる方にはボールを回してる磐田が美しく上手く見えるが、テクニックのある選手を揃えカンターをやられるとそうそう勝てない。ポゼッションをしてた日本にとっては一番苦手で相性の悪いカウンター戦術をとってたサウジだった。

ハマった其の2:知性派vs肉体派

日本はテクニックのチーム。其の中心は俊輔+ヤット+憲剛。いかにも隣のミヨちゃん的な印象の選手たち。対してサウジは皆ガタイがイイ。ミニボブサップみたいな奴もいた。
そもそもJには色々なチームがある。ポゼッションのチーム、カウンターのチーム、芸術的なチーム、喧嘩チーム、、。オシムはその中から
技術を中心とするメンバーを選んだ。いわゆるファイトクラブと言われてるJチームからは殆ど選んでない。
ストライカーDXに紹介されてるように『日本は軽い』のだ。重い肉体を武器にして突っ掛けてくるチームと言うのは中途半端なテクニックのチームには一番危険なチームであることはJでも証明されている。そこら辺を研究されてた印象。

ハマった其の3:日本の爆発力

オーストラリア戦で一番の課題だった
シュート打て!はこの試合でも改善されてない。終盤に羽生がミドルを打って立続けに他の人間も打ち始めた。どこかサッカーは点を取ることが最終目的だということを忘れて、如何に美しくポゼションするかとか、繋ぐかとか思考の優先順位が整理できてない選手が多い。
みんなが狙ってないから爆発力がない。2度も追いついたのは偉いが日本は3点とれるチームではない。高原だけが点をとっても勝てない。やっぱり何処か勘違いしているのだと思う。

ハマった其の4:完熟ではない

当たり前だが日本は、まだオシムサッカーを体現してるチームには出来上がっていない。スタメンがほぼ不動だったことからも言える通り、この大会で熟していこうとしていた。
けして勝ちを狙ってないわけではないが、やっぱり先のことを見て作ってるチーム。やっぱりまだまだ世界の経験が少ない。決勝トーナメントになって俄然面白い対戦カードだった。欧州組がいっぱいいるオーストラリア戦、オイルマネーで勝つことを至上命題とされたサウジ、そして次は永遠の困ったちゃん韓国。何とバラエティーにとんだ対戦相手。日本はまだまだ底が浅いチームだったことは確かだった。


負けたけど
面白かったね。日本全体の課題だったり、個人的な課題だったり、色々あるけど、、これからもオシムの毒舌が爆発し続けることだけは確かなようだ。頑張れ爺さん。



あ〜〜〜
千葉君が反町さんに呼ばれてしまいましたね。まあ、リーグ戦3位の新潟のレギュラーですから呼ばれて当然とはいえ、、、、

選ばれたのはDFですよ。
ボランチ(MF)でしょ。ちょっと残念。

8/1、3、5日の4カ国五輪プレ大会に出場の可能性ありで、なんか4日のオースターに選ばれた選手はオールスター優先らしく、それに浦和と広島の選手とユニバの選手はそっちの方が優先らしいですから、たぶんDFの数合わせではないと思いますが、、
もし試合に出さないのなら呼んでほしくないな〜〜、
8/11のJ再開には影響ないだろうけど、うちはなんたって少数精鋭なのですから(劇笑。

《 追記;反町さんの発言よりでは
  オールスターメンバー(青山直、家長、内田、水本、水野)、
  浦和(細貝)、広島(青山敏、高柳、槙野、柏木)、
  ユニバ(林、本田拓)
  の選手は4カ国対抗に連れていかないらしいです。 》


ハッキリ言って僕は
最近の反町さんのチームは嫌いっていうか、興味がない。感情移入しにくくなってて、
五輪チームのサッカー自体まだチームとして固まっていない段階で良い悪いは言いにくいのだけれど、決定的に
理解できない点が一点あって、どうもそこで入り込めなくなってますね(苦笑。

それは何か、というと

大学生選手の抜擢。

今回も相変わらず、本田拓や林が呼ばれてる。林はたぶん第三のキーパーだろうしまあ経験ってことで許せるのだが、本田拓はがっちりレギュラーだものね。
アマの大学生がプロを差し置いてレギュラーだから、まあ冷静にみれば本田拓が凄いタレントで他が情けないのだともいえるのですが、

やっぱり納得できない。
僕はやっぱりプロとアマの壁というのは途方もなくでかいと思ってますし、それだからプロだと言われると思ってますから。
それでもやっぱり本田拓がすごいのなら、
たぶんそれは本田拓の個人能力の凄さの問題でなくてJリーグや大学含めた日本サッカーと言うシステムの問題。特にプロになりたいという人たちの行き場というか土壌という点で大きな問題点が一番にあるのだと思うのですよ。


このままずっと本田拓は登用され続けるんでしょうかね?

まあどっちにしろ半年もすれば大学卒業だからブチブチいう必要はないのだけれど、本田拓は早くどこのクラブにいくか決めて、そのチームでレギュラー争いした方がいい。大学の単位くらい何とでもなるでしょ。

やっぱりこれから五輪最終予選が始まるしね。やっぱりプロで闘いたいよね。
だって真剣勝負の場だもの。
なんだかんだ言ったって、プロは自分を追い込める場所ですよ。どんなにいい環境を整えた大学でも、所詮アマですから。


U-20W杯カナダ:日本vsチェコ 2-2延PK(3-4) 日本の負け


2ー0の試合はやっぱり難しいんだ、、って実感した。
後半早々のアトムのPKで喜びすぎた。PKで笑う者はPKで泣く。
しかし4点の内3点がPKの試合なんて初めて見たよ(苦笑。

ホントはオシムみたいに「死ぬ気でやれ!」といいたいけれど、それは言わない。だってこの年代はホントにやっちゃう子もいるもん。市川大祐のオーバートレーニング症候群なんて、モロそうでしょ。

全体的にはよくやったんじゃないかな。
苦言をいえば、若さゆえの集中力が続かなかった。プレッシャーに耐え切れなかったってとこなのでしょう。

吉田監督の選手交代も失敗だったかもしれないけど、どうだろう??
いつも通りに変えただけだから、たとえ失敗だとしてもそこは選手がカバーすべきなのだろうね。監督としての経験値が足りないのは始めから分かっていたのだし、選手だけでなく監督の成長の場でもある大会だからそこは大目に見るべきだろう。それが嫌ならトルシエみたいなガチの監督を連れてくるしかないだろうね(笑。

とは言いつつ、このチームには準準決勝、準決勝までは闘わせてやりたかった。それに見合うチームだった気がするしね。各ポジションにJ1で普通にレギュラーはってた選手やそれに近いレベルの選手が何人もいるチームなんて、ある意味理想的なチームだったのではないか。

その意味で今回の本当の功労者は
まだ鼻たれ小僧だった選手たちを勇気をもってレギュラーで起用していたJクラブの監督たちだと思う。特に鹿島、大分、広島、ガンバの4監督には花束を贈りたい。吉田監督のチーム作りも良かったと思うけど、それをできる基盤があったればこその話だものね。

結果的にはベスト16で終わったけど、
延長PK戦の勝敗はイコールの実力ではない!。これは断言できる。
たぶんこのチームの本当の実力はベスト8以上の、もっと上の実力だったはずだ。これだけはこのブログに書き残しておきたい。

その上で次の若者たちの教訓として、
“このぐらいクラブと連動したチーム作りをしてU-20ワールドカップに臨むべき”という基準の一つとするべきだと思う。そうすればこの負けも絶対次に活きるに違いない。

おもしろい、愉しい、そして清々しいチームだった。
いい時間を共有させてもらったと思う。

プロフィール
■HN:
apperside
■性別/所在地:
男性/新潟県
■つばくろスワンの紹介:
つばくろスワンは今までアルビ中心の話題を書き留めてたブログでしたが、リニューアルしてなんでもありのappersideの忘備録ブログとなりました。

■コミットメントについて:
ROMもコメントも大歓迎です。
リンクフリーで連絡も不要です。
トラバも大歓迎ですが、本ブログの主旨にそぐわない勧誘・営利目的の場合は削除させて頂きます。
■お願い:
本ブログ掲載イラスト(但し、リンク用のバナーを除く)のお持ち帰り、複製・加工、無断転載、配布は固くお断りします。
■A'schema(エスキマ)      appersideが描きためたアルビレックス新潟のイケテル選手中心のサッカーイラストブログです。  
 
ブログ内検索
最新コメント
[10/26 名無権兵衛]
[11/29 midori]
[11/29 midori]
[11/13 もも]
[10/09 midori]
最新トラックバック
リンク
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
アクセス解析
バーコード
Copyright ©   つばくろスワン   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]