忍者ブログ
CHANGE!
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浦和 エジミウソン獲得…年俸2億+複数年オプション用意

口惜しいな〜。
報知プレーだと分かっていても、まだ5位の目標を持つ新潟なのに。(名古屋じゃないっちゅーの!!)
エジの触手を延ばしている浦和は言わずもがなの日本唯一のビッグクラブ。親会社に頼らず、入場料・広告費等で黒字運営をしていて資金力で抜群。3年総額7億なんてとても新潟には出せないだろう。

しかし、
日本人選手の移籍なら移籍金がクラブに入ってくるのに、残念ながらブラジル人のエジは適用外、それもまた口惜しい。考えてみれば、ランチェスターの法則に似てる。
1位の企業は2位の企業の製品を徹底模倣すれば2位との差を広げる事ができる。
まあ、新潟はリーグ2位じゃないし浦和と戦力も接近してるとも思わないけど、入場者数1位のチームが2位のチームのエースを取るか、こういう取られ方は想定済とはいえ かなわんよ。

昔、川淵(当時チェアマン)が『Jリーグに巨人はいらない!』って名言を吐いたことがあるが、今の鬼武・犬飼体制では有名無実かしてる印象だ。秋春制といい、どうもあの2人は気に食わない。
事実上、Jリーグに巨人軍が出来ているのだから
ナベツネがいったように企業名を入れても構わんだろって論理も成り立つのではないか?企業名は僕自身賛成するつもりはないが、どうもロジックが崩れている気がする。
Jも10年が過ぎると所々柱にシロアリが集っているかな。

ただ、
問題は新潟にもあると思う。

例えば東京だ。先日 東京は新潟に悔しい負けをしたが、
ある東京サポのブログを見てたら、ツアーバスにクラブ関係者が乗り込みいろいろなサポの意見を聞き取っていたそうだ。

ほんと東京というクラブはさりとての会社だと思う。
東京は今年クラブ自ら『ビッグクラブになる』と宣言し邁進してる。 今年からメッセージボードをつくりサポの思いをこれでもかと吸い上げようとしてる。ツアーバスもその一環だろう。やり方も都会のクラブらしく全員参加型のボトムアップで真っ当なやり方だ。
今はまだ結果は出ないし問題もいっぱいある。でもいずれタイミングが合った時は入場者も増えサポも増えるし、資金力も上がるはず。そしていい選手も集めれてチームも優勝争いも夢じゃないだろう。
たぶん東京の社員は自分達のやってる事を信じてるのだろう、それが何となく分かる。

はたして彼らに比べれば新潟はどうだろう。
新潟は常時3万5千人が集まり入場者こそ多いが、クラブとしての真剣さはどうだろう?
今回の暴発サポの一件にしてもそうだ。
新潟はクラブを成長させる気があるのか?
新潟の社員は自分達のやってる事を信じてやっているのか?
甚だ疑問だ。

今回、エジミウソンの移籍は事実とすれば止める術はない。受け止めるしかないだろう。でも、これを良しとしてはいけないと思う。
この次、もしマルシオが4年くらい在籍してくれた時、また同じような移籍話が起こった場合、今回と同じように容認するのか。

クラブはいまこそ改革をして『ビッグクラブ』に匹敵するくらいの体質を必死こいて作らないとイケナイのではないか。

このままでいけば
新潟はいつまで経っても成長のない『たきちきゆみ(沖縄の方言。貧乏になっていく様の形容詞)』状態でのたうち回るしかない。今回のエジの件を口惜しいと思うか思わないかで将来が決まってくる気がする。
PR
天皇杯後の騒動の件は、昨日あたりから次のステージに移ったようですね。辺縁系サポとしてはよく分からないこともありますが、、。
一応現時点では、「彼(彼ら)」のブーイングっていうか坂本隊長をゴール裏で2度も謝らせたリスペクトのない威嚇行為(ここまでは自分も見てたからわかる)の問題から
その後の選手の乗ったバスの取り囲み、バスの一部破損行為、、等等のもはや警察沙汰になるような行為の方(ここは自分は帰路についてて見てない)を注目されてきてるようです。

問題とされるバスの一部破壊行為は
立派な犯罪行為。

・第261条  (器物損壊等)
前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
・第264条  (親告罪)
第259条、第261条及び前条の罪は、告訴がなければ公訴を提起すること

親告罪で第三者が告発しても受理されないから、被害者この場合は主催者(新潟県サッカー協会)管理者(クラブ)実質被害者(新潟交通)が告訴が基本。実際司法の場までいくかは?ですが。
でもネットで流れてる「この事件はなあなあでお咎めなし」って情報は本当でしょうか?本当だったら信じられない。
まあ新潟は地縁血縁どっぷりな社会ですし、今回の事件を起こした「彼(彼ら)」とクラブがどういう関係なのかよく知らないですが、処分が何もないってことはないでしょう。
まあ今回は実質被害者は新潟交通なのだし、クラブが正しく解決できなければ、今後同じような事が起きた場合どうするんでしょう。新潟交通に対しても説明できにくい変な決着にはならないと思うが、、どうでしょう。
(法的記述は詳しい人がいたら添削おねがいします)

とにかくクラブとしても信頼を取り戻せるよう社長始めクラブにはマジ早期に決断をしてほしいと思います。

アルビは
『選手だけでなく選手とサポが一緒になって闘うクラブ』だと、どなたかがいってましたが、まさにその通り。僕らが応援しなければアルビは勝てないんだから。
早く解決してすっきり次の東京戦に臨みましょう、、
頼みますよ社長。(←といっていいのだろうか、心配)
今日の昼あげたエントリーを6時間経って見てみる。
え━━━━━━━━━!!!!
Wと書くべきところをSと書いていた。お客さんがいっぱい来てる日に限って莫迦を曝してしまう僕。 (苦笑)

折角だから昼の続き。

初めてゴール裏で応援した印象。
拡声器の彼は何様って感じ。

サポだからといってチームへの愛は一様じゃない。
惜しみなく愛を与えるサポもいれば、愛の為に選手をどつくサポもいる。愛という名のもとに亀田用語のように自利目的で使うのなら「チーム愛」を語らないでほしい。
愛しているのだから何をしても言ってもかまわないと言うヤツはガキでしかない。結果的にチームを崩壊させる厄介物。そういうヤツはサポと名乗るべきではないのでは。

この前亡くなった作家カートヴァネガットJr の小説のメンイテーマは
『愛は負けても、親切は勝つ』だった。(ちょっと前に爆問の太田がTVで言ってたので憶える人もいるかな?)

サポがゴール裏で大声をだして恐怖で選手を叱咤し発奮させ、目先の1勝を上げたところで、長い目でぜんぜん役に立たない。口では感謝を言うだろうが本心ではどうだろう?
むしろ彼ら選手たちが本心から感謝を言いたい人は日常生活の中で彼ら選手とその家族を親切で助けてくれる 支えてくれるサッカーとは何も関係のないコミニティの人たちではないのか?

サポがゴール裏で魂見せろ!とか忠誠心を見せろ!とかいっても、実は選手たちが思ってるそのチーム愛・ニイガタ愛を育んでいるのはサポでなく普通の人々だと、拡声器の彼は気付いているのだろうか?

ホントにチームを勝たせたかったらゴール裏で罵倒するよりも、
もっと視点を変えて、日常生活で選手が何を悩んでいるか、それを理解してやれるように、もっともっと深く考えてもいいのではないか。

たとえばもっとサッカーを勉強するとか。
たとえばもっと練見をするとか。
たとえば外国語、ポルトガル語を憶えるとか。
もっとコミニケーションを高め日常生活の選手の不安を取り除いてやる事にそのパワーを使ったらいい。

本当に新潟を強くしたいのなら
とどの詰まり、彼らのいう愛は絶望しかもたらさない。
それならば親切こそ、これからの新潟に本当に必要なものではないか。親切がなければ信頼なんて育たないはずだもの。

もうカッコ悪い
ゴール裏は見たくないぞ。


PS、試合前スタジアムを一周中、ビジター近くで鳥栖サポの女のコが「サブグランドに鳴尾がいるよ」って騒いでた。(どうやらレディースが練習してたらしい)。それを見て僕はなんか嬉しかったな。
始め FC東京と川崎の『多摩川クラシコ』は何かやっつけ的な企画だな〜〜と思ってました(笑)。でもこの前の7ー0のボコボコ試合を見ると これはこれで長い目で見て因縁の1ページを開いた感じでなかなかグッドだった気がします。

わが新潟は近くに適当なダービーになるチームがなくクラシコなんて夢のまた夢。、、(あ、甲府との川中島があったねw)

でもね〜最近シーチケの継続が下降気味のようだし、
なんか川崎みたいに良い企画作んないとなんねってば、、。
どうしょっかね〜。

で今日の日刊スでこんな記事があった。
『横浜「大リーグ式」で敵サポーター集客だ』
これはある意味「勝つためにここに来た!!!!」とサポを怒らせる企画、勝ちを是とするクラブの本質が疑われる企画ですが

我が新潟に当てはめてみるとこれは有りの企画だと思いましたよ。
無料チケットでファンを伸ばしてきた新潟だが、J1も4年目となり今までどおりの成功体験が逆効果になっているのではないかな。

やっぱり
問題は無料チケット。

僕は以前、無料チケットは必要だといってきましたが、、
やっぱり長い目で見ると少なくしていく他なかろうとも思ってますが、無料チケットの必要性ありというのは今も変わってないですよ。
根本的には新潟は野球文化の県だと思うし、大きく言えば体育系より文科系の県だと思うから、そういう人たち、そういう人たちの子供達の為にも門戸はできるだけ広く、閉じるべきでないから。

でも着実に過去の成功体験に今現在マンネリが蝕んでいるのは明白。

基本的に今も昔もアルビの
チケットは気軽に手に入る。それはそれでいいことではあるのだけれど、、一面
そんなんだったら熱狂サポ忠誠心サポを除けばシーチケでなくてもヨクネ、、って思う人もいるはず。
たぶん手に入れようと思えばタダチケは誰にでも幾らでも手に入るはずだから。

そういうアルビが好きだけど、わざわざシーチケまで要らんでしょうっという人たちを再びリターンさせるためには、どうするか、、。

アンサー;
チケットを手に入れにくいカード(試合)を作り出せばいいんじゃないでしょうか。


前述マリノスの敵サポーターで集客アップ作戦。
一昨年の最終戦の浦和戦で見せた浦和のホームジャックは印象深い。今年や去年は平日や開幕早々だったのでイマイチ集客は少なかったですが、
やっぱりホームジャックされて新潟サポがチケット購入で飢餓感を憶えるくらいのプラチナカードを作ることも必要なのではないかな。
もちろん、こういうカードの時は無料チケットも配付しない。
どうしても確実に見たければシーチケを買わなければならない、、ことにすればイイ。

ホームジャックをクラブ自らが誘導するって
ある意味『勝つためにここに来た!!!!』って熱狂的新潟サポを怒らせる本末転倒なポイズン企画かもしれないですが、
やっぱりチケット争奪戦が起こるような環境作りのアイデアは何かクラブに必要なのではないか。思案していいかもって思いました。

例えばで浦和を持ち出しましたが、
FC東京だっていいかもしれない。
先日「多摩川クラシコ」で大敗した東京。
たぶん選手を発奮させるために大挙して東京サポがスワンにやってくるに違いない(たぶん新潟だったらそうだろう)。どのくらいくるか楽しみ。その結果によってはプラチナカードになりえるかもしれませんね。

そのためにも
新潟はスワンで勝たねばなんねえんだけど(ボコボコにするくらい、、笑)どうでしょうか。
それにしても自信満々で東京を上から目線で見てる僕って、、
なんか去年の自分が見たら信じられん気分でしょうね(苦笑)。
千葉君のドーピング問題は『お咎めなし』で決着したようです。よかったですね

Jリーグも、
『千葉が使用した軟こうにはステロイド系物質が入っていたが、使用方法が適切なら問題はなく、事前にリーグ側へ届け出る必要もない。13日に行ったドーピング検査も陰性だった。「週末の試合から出場できる。初めから何の問題もなく、試合出場を自粛する必要もなかった」』(日刊スポーツ)って、御墨付きまで与えてくれましたよ。(ほっ)

今回最初の報道で『クラブ幹部は「問題ない薬を使っていたという認識」故意でないことを強調した。』と発言してたので たぶんその言葉通りだったようです。

前回僕はドーピングは使ったか使わないかだ、と発言しましたが、ちょっと違ったみたいです(反省)。いわゆる薬ですから『多く与えれば毒だが、少なければ良薬になる』って感じですね。今回がまさにそのようです。

その後13日に行ったドーピング検査で陰性となったのは、
1. 濃度が薄いモノを使って、
2. 尚且つ吸収率が高くない部位に(塗り薬として)適正に使用方法なされた事、と、
3. 体質改良目的等の違反とされる慢性使用でない事、も確認されたからで、
だから今後も報告不要との裁定を受けたのだと思われます。

結局、だれが悪かったかイマイチよくわからないところもありますが、そこは大人の解決。
まあとにかく
ことが穏便に済んでよかった、よかったですよ。たぶん時間が経てば必ず「笑い話」に成るはずですから(笑)
それにある意味これでよかったかも。
大宮戦は勝ち試合だったし、ドーピングについてもクラブも選手もサポもちょっとだけ勉強できた。
まあ塞翁が馬ですよ。千葉君もこれを糧にして、また反さんに視察してもらえるくらい活躍しろってことでいいんじゃないかな。もっと頑張れってことにしましょう。
プロフィール
■HN:
apperside
■性別/所在地:
男性/新潟県
■つばくろスワンの紹介:
つばくろスワンは今までアルビ中心の話題を書き留めてたブログでしたが、リニューアルしてなんでもありのappersideの忘備録ブログとなりました。

■コミットメントについて:
ROMもコメントも大歓迎です。
リンクフリーで連絡も不要です。
トラバも大歓迎ですが、本ブログの主旨にそぐわない勧誘・営利目的の場合は削除させて頂きます。
■お願い:
本ブログ掲載イラスト(但し、リンク用のバナーを除く)のお持ち帰り、複製・加工、無断転載、配布は固くお断りします。
■A'schema(エスキマ)      appersideが描きためたアルビレックス新潟のイケテル選手中心のサッカーイラストブログです。  
 
ブログ内検索
最新コメント
[10/26 名無権兵衛]
[11/29 midori]
[11/29 midori]
[11/13 もも]
[10/09 midori]
最新トラックバック
リンク
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
アクセス解析
バーコード
Copyright ©   つばくろスワン   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]