忍者ブログ
CHANGE!
[174] [173] [171] [170] [167] [166] [165] [162] [161] [160] [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柏戦のエントリーは少し頭を冷やす時間が必要なのでもうちょっとお待ちください。僕の爆裂を期待して訪問してくれた方々には大変申し訳ありません(汗)、、僕も少しだけ大人になりました、、んなことないか(苦笑。

秋の夜長、
こんな時には少し理想論を語った方がいいと思いますよ。
じゅんさんも隊長もビール片手にちょっとだけ未来のアドバンスニイガタを屈託なく話したらどうでしょう?

ということで
僕のアドバンスニイガタはこれです!!!
マルシオを中心とした遅攻と速攻を織りまぜ「ボールも走って人も走るサッカー」ポゼッションサッカーができる この4-4-2が基本型。(図1)
<図1>



これをこの前のスイス戦の日本代表のメンバーと当て嵌めてみます。(図2)
<図2>


          
どうでしょう?案外各ポジションの選手のタイプが被りませんか?
個人技で局面を打開するエジと松井。技術と頑張りのマルシオと中村俊輔。人も使えるし自分も使って貰える坂本と遠藤。ボランチもCBもできる千葉と鈴木啓太。他のメンバーもなんか特長が似てます。

僕はスイス戦を見てて、これって新潟がこう戦えばもっと強くなれるって戦術の教科書みたいな試合だと思いましたよ。

やっぱり参考になったのは0-2と先制されてからの戦い方。
日本に点を取らなきゃって気持ちが現れてましたね。CBはリスク覚悟でどんどん最終ラインを上げていく。SBはセンターラインSHみたいな位置まで上げて見ようによっては2バックだった感じ。
もちろん相手は強く、トライアングル囲みでコンパクト3ラインDFのスイス。そう簡単に日本にチャンスが来る訳じゃなかったですけど。それでもチャレンジした。
それが闘莉王の闘魂の上がりでした!!

闘莉王は後半早々、8分、10〜13分(シュート11分、13分)、中沢は14分。15分で計4回CBがゴール前に参加してるなんて凄いですよ!!!
この間、後半7分に松井のPKゲット。22分には巻のヘッドで同点ゴール。このCB2人の都度の攻撃参加がこのゲームの胆でしたね。『ボールを回しているだけでは相手は怖がらない!』ってオシム語録を実践したようなチームに火を付けたプレーだったと思います。

新潟と日本代表を比較して、
ひとりひとり参考にすべきことは多いと思いますが、確実に参考にしてもらいたいのはボランチとDF陣の攻撃ですよ。イサオも千葉君ももっともっとゲームメークして得点に絡まなきゃ。SBのマツオとウッチーももっともっとパスの精度と駆け上がりが必要です。そして千代たんとみっちゃんはもっともっとゴール前で勝負してほしい。守備専のCBなんてぜんぜん相手が恐くありませんもの!

代表から学ばなければいけないこと、新潟が今必要なのはデフェンス陣の「がんばり」だと思います。
失点0なんか当たり前。フォワードにウザがられるくらいデフェンダーが得点を決めればFWもMFも頑張らざる負えませんもの。だから千代たんとみっちゃんにはもっともっと恐くなってほしい。

とりあえず
今の新潟にもっともっとやるべきことがわかったスイス戦でした。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
■HN:
apperside
■性別/所在地:
男性/新潟県
■つばくろスワンの紹介:
つばくろスワンは今までアルビ中心の話題を書き留めてたブログでしたが、リニューアルしてなんでもありのappersideの忘備録ブログとなりました。

■コミットメントについて:
ROMもコメントも大歓迎です。
リンクフリーで連絡も不要です。
トラバも大歓迎ですが、本ブログの主旨にそぐわない勧誘・営利目的の場合は削除させて頂きます。
■お願い:
本ブログ掲載イラスト(但し、リンク用のバナーを除く)のお持ち帰り、複製・加工、無断転載、配布は固くお断りします。
■A'schema(エスキマ)      appersideが描きためたアルビレックス新潟のイケテル選手中心のサッカーイラストブログです。  
 
ブログ内検索
最新コメント
[10/26 名無権兵衛]
[11/29 midori]
[11/29 midori]
[11/13 もも]
[10/09 midori]
最新トラックバック
リンク
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
アクセス解析
バーコード
Copyright ©   つばくろスワン   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]