忍者ブログ
CHANGE!
[177] [176] [175] [174] [173] [171] [170] [167] [166] [165] [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27節 新潟vs浦和 0ー1 アウェー 新潟の負け


『ボールもある程度動いたし、サイドも変えられたし、思いきってクロスを入れるという約束事をしてたが、最後に上手くあわなかった。守備は組織されてて悪くなかったが、最後の所は個人の力にやられた』

試合後、スカパーの会見でじゅんさんが発言した言葉です。

相変わらずアウェーはスカパー観戦なので、ホントに細かいプレーが分からず、まどろっこしいですが、、よく分からないとこは妄想で補ってますのでお許しあれw。昨日はスタジアムで俯瞰でみたいゲームでした。残念。

注目したのは両サイドの攻防。解説では
「浦和SHの平川・山田には新潟のSH坂本・寺川がマークに付かず、SBの中野・三田に任せていた」と発言してたのでへ〜〜と見てたのですが、よく分からない。寺川は確かに3トップぎみの時もあるので納得ですが坂本はいつも通りボランチのケアもしつつ攻守に絡んでいたように感じます。でも、一応その言葉をまるっと呑み込みます。

たぶんじゅんさん戦術としては
浦和の3バックの両サイドのスペースを坂本と寺川に突かせる事で平川・山田の攻撃力を弱めようとしたはずです。上記のコメントで約束事と言ってたのはたぶんこの事だと思うし、、。中野と三田ヒカルに1対1で任せるのはやや不安ですが、結果的にこの作戦は大正解でした。

浦和は連戦の疲れで動きが悪かったこと加えて新潟のチェックが早く厳しかったこと、雨のスタジアムでピッチコンデションが悪く簡単コントロールできなかったこと。等等の理由で平川・山田は守備に気がとられ持ち味である攻撃ができなかった。特に前半ね。

新潟にとっては連敗中で加えて先発の中野と三田は今までずっとサブメンバー。実戦感が足らず「守れといっても守れない」と判断したのでしょう。一見危ういと思うマッチアップも全体をアグレッシブにする事で、彼らのリスクを極力減らして戦わせたロジックは見事。攻撃は最大の防御とも言いますが、上手くいけば闘莉王の攻撃参加の抑止力にも成りえたしね。(実際は闘莉王は「そんなの関係ねェ」って感じで上がって行ったのであまりこの点は効果はなかったようでしたがww、、。)
結果的に前半0ー0で息苦しい展開で進んだのもじゅんさんの想定通りだったと思います。

浦和は何度かチャンスはあったけど運も悪かったのか尽く ゴールに結びつかず重苦しい空気。対して新潟はしのぎ切った集中力と高揚感。ハーフタイムにロッカーに戻る際の、深井とシルビーニョが話し合いながら戻るシーンをみて、「もしかしてこのゲーム新潟は勝てる」「この展開ならサッカーの神様は新潟に微笑む」と僕は思いましたからねw、、。

でもそう簡単に予想が当たる訳ありませんよね。なんたって僕はtoto全敗男ですから〜(苦笑。
後半20分ぐらいから次第に浦和もエンジンが掛かってきて、、。闘莉王が攻撃の不甲斐無さに我慢し切れず前線に常時攻撃参加しはじめると、新潟のDFラインもどんどん引かされてしまいます。
加えて運動量も互いに落ちてきて30分辺りからはセンターラインを固めはじめサイドにプレッシャーが掛からなくなってきました。まあプレスに関しては浦和だけじゃなくて新潟もだから始末が悪かったです。三田にしてもテラにしてもはドフリーなのにドンピシャのクロスにならない。もちろん浦和の山田や平川も同様。この時間だけ見たら なんか互いにスゲー情けない試合でしたね。どちらかにベッカムがいたら一発でゲームが終わってたかな、、(苦笑。

結果的に終了間際のポンテの決勝ゴールにしても
起点の鈴木啓太はノープレッシャーで一度ボールを持ち直したのにも関わらずポスト役のワシントンの頭を越えてしまう。新潟にとって不運だったのが そのボールが千代たんの身体に跳ね返りポンテの目の前に転がって行った事。雨の日だからイレギュラーな事態もあるなとは思ってましたが、まさか空中戦で起こるとは思いませんでした。
まさにアンラッキーです!!!!!!!!!!!!(涙)
結果0ー1で新潟の負け。

不運としか言い様がないですが、それでも敗因を探すとしたら『運動量の不足』でしょうか?やっぱり後半のノープッシャー状態になったのは新潟にとっては想定外です。その原因は前線と最終ラインが間延びした事ともいえますから『DFラインの下がり過ぎ』も もうちょっと何とかすべき課題。新潟は90分効果的に(←これ重要)走れなきゃいかんですよ、やっぱり。

とにかく
この試合はいけてたと思うし、絶対勝ちたかった。4連敗になったのも悔しいけど、結果的に時間が経てば記憶に残らず記録しか残らないゲームになったことは、メチャ悔しいですね。


救いは
サブだった選手含め選手全員が『闘え!新潟』実践してくれたことですが、、問題は次節の大宮戦ですよ。

今回機能したシルビーニョを中心としたショートカウンター戦法も、浦和のように攻めてきてくれる相手だからこそ出来た戦法で、大宮のように守備を固めてくるチームに同じ戦法が通用するのか、、甚だ疑問!!!。
大宮みたいな相手こそマルシオが必要だったのですが、、、。
どうなるのでしょう。

とにかく5連敗は絶対ダメです。
ましてやホーム。
次は本当の正念場ですよ。
やっぱり。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
■HN:
apperside
■性別/所在地:
男性/新潟県
■つばくろスワンの紹介:
つばくろスワンは今までアルビ中心の話題を書き留めてたブログでしたが、リニューアルしてなんでもありのappersideの忘備録ブログとなりました。

■コミットメントについて:
ROMもコメントも大歓迎です。
リンクフリーで連絡も不要です。
トラバも大歓迎ですが、本ブログの主旨にそぐわない勧誘・営利目的の場合は削除させて頂きます。
■お願い:
本ブログ掲載イラスト(但し、リンク用のバナーを除く)のお持ち帰り、複製・加工、無断転載、配布は固くお断りします。
■A'schema(エスキマ)      appersideが描きためたアルビレックス新潟のイケテル選手中心のサッカーイラストブログです。  
 
ブログ内検索
最新コメント
[10/26 名無権兵衛]
[11/29 midori]
[11/29 midori]
[11/13 もも]
[10/09 midori]
最新トラックバック
リンク
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
アクセス解析
バーコード
Copyright ©   つばくろスワン   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]