忍者ブログ
CHANGE!
[175] [174] [173] [171] [170] [167] [166] [165] [162] [161] [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25節 新潟vs柏 1ー2 ホーム 新潟の自滅


「またかと思った」のが終了後の感想。清水戦の時に感じた虚脱感を又たびだった。ウッチー離脱のスクランブルとはいえ、シルビーニョの起用はやっぱり理解できない。
前節ではコンディション不良の理由でベンチ入りさえもなかったシル。はたして不調なのか仕様なのか。
今回も僕はシルをフォーカスでスタジアム観戦。その後、今日まで時間が許す限りビデオを見てみましたが、、やっぱり僕的評価は低い。

相変わらず 広角パスも見事だしミドルシュートも凄い(宇宙開発でしたが、、)。攻撃的姿勢という意味では評価してもいいんですが、

問題は守備ですよ。

前を向いてのファーストチェックは一応するのですよ。でも相手との並走には遅れをとり、相手のパス&ゴーの時に足を止めてしまい セカンドチェックを怠りフリーにさせたシーンも何度か。ポジショニングも悪く味方選手と交錯しそうなシーンもあり、危険なスペースを埋める ここら辺の試合感が凄く怪しい。
結局、新潟お得意の中盤のトライアングルデフェンスは機能するはずもなく、前半30分頃から柏の長い距離を走ってくる攻撃に縦断され続ける。
加えて柏のフランサ。魔法使いといわれるだけあって、1人だけ空気が違った。これじゃ千葉君の1ボランチなんて機能する訳ないよね。
交替も当然とはいえこれでは千葉は可哀想だ。僕はスタメン選びを含め戦術自体のミスだと思うよ。

それにしても一体じゅんさんは何をしたいのだろう?
「ボールも走って人も走るサッカー」?
なら違うな。
シルのやろうとしてるサッカーはまるでサイドに慎吾や幸治郎がいるんじゃないかと思うくらいの高速カウンターのサッカーだったよ。
周りの選手はボールを保持しチャンスを見つけていこうとしてたはずだから、当然噛み合うことはなくポゼッションサッカーのポの字も見えない。
頼りのマルシオに到ってはアイデアを活かし輝くことなく、ただただ走る回るだけの労働者タイプの選手に成り下がってしまった。

このサッカーがしたいのなら後半点が欲しい時にスーパーサブとしてシルを入れるべきでしょう。
スタメンで使うのなら、シルはもっと走って守備をしなきゃダメだよ。周りの選手はフォローで わやになってた感じだった。新潟の戦い方は1人がサボったら全部が機能しなくなる戦い方なのはシルだって分かってるはずだろうに、、。

一言でいって空回りだった試合。

監督も選手も1人1人がバラバラになったサッカー。
こんなサッカーを清水戦に続いて2回も見せられたらたまったもんじゃないぞ。
これでホーム3連敗。
負けたこと自体悔しいが、
もっと悔しいのは、何をしたいのかわからない 喜びが伝わらないサッカーだったこと、これが一番悔しい。清水戦の時も言ったけど もう一度言わせてもらう。

今日も じゅんさんの采配で負けたと思うよ。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
■HN:
apperside
■性別/所在地:
男性/新潟県
■つばくろスワンの紹介:
つばくろスワンは今までアルビ中心の話題を書き留めてたブログでしたが、リニューアルしてなんでもありのappersideの忘備録ブログとなりました。

■コミットメントについて:
ROMもコメントも大歓迎です。
リンクフリーで連絡も不要です。
トラバも大歓迎ですが、本ブログの主旨にそぐわない勧誘・営利目的の場合は削除させて頂きます。
■お願い:
本ブログ掲載イラスト(但し、リンク用のバナーを除く)のお持ち帰り、複製・加工、無断転載、配布は固くお断りします。
■A'schema(エスキマ)      appersideが描きためたアルビレックス新潟のイケテル選手中心のサッカーイラストブログです。  
 
ブログ内検索
最新コメント
[10/26 名無権兵衛]
[11/29 midori]
[11/29 midori]
[11/13 もも]
[10/09 midori]
最新トラックバック
リンク
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
アクセス解析
バーコード
Copyright ©   つばくろスワン   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]