千葉は前節の大分戦で6ー0の満願色の大漁旗を立てました。(吃驚)調子が悪いと思ってたのですが、やっぱり隊長のいる新潟と対戦するとなるとしっかり調整してくるみたいですね(笑。
特に 水野の気合いの入リ方が違ってました。オリンピック予選を考えればいいことなのでしょうが新潟にとっては嫌な感じです。
大分戦の調子がそのまま向かってくるとなると厄介ですね。
僕がアマルだったら3-4-3の3トップぎみで新潟の4バックにぶつけますね。新潟はイサオの1ボランチぎみですから、どんどんイサオにプレッシャーを掛けボランチと最終ラインを一緒にさせるように攻め続ける作戦をとります。簡単にいうと清水がやってた戦法。そうすることで新潟のラインを下げさせ中盤を支配することができる。甲府も一応3トップだったんですけどね。ただ甲府の場合は茂原の調子があまりにも悪すぎ。実質2トップでしたから、あまり効果的でなかったようです(苦笑。
対する新潟の勝利のポイントは
デフェンスラインをコンパクトすることと、走り負けないこと。(←アルビサポなら常識!)
観戦の見所は
1、イサオの危機察知能力
2、隊長vs水野の左でのマッチアップ
3、ウッチーvs山岸の右のマッチアップ
イサオは毘沙門天のように獅子奮迅の活躍をすることが必須で、
加えて隊長やウッチーは対面の勝負だけでなくイサオのサポートをバランスよくすること。「中盤の攻防。ポゼッションで勝った方が勝ち!」が鍵になるはずです。
後はエジの先制点。 やっぱりこれが一番かもしれません。
またウッチーのアゲアゲ見たいぞ↑↑↑頑張れ!!新潟↑↑
それにしてもボランチコンビはイサオ+千葉がいいな〜〜(何度も言うなって、、殴殴殴殴)
PR