忍者ブログ
CHANGE!
[1] [2] [3] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

J2 第12節 湘南vs山形 0ー4 山形の勝ち


僕的にJ2で一番好きなサッカーをする2チームの戦い。どちらもパスサッカーを信条とし性格・サッカーともに良しのブラジル人がいてJ1を知ってるベテランが頑張ってる。そんなチームの戦いです。
湘南のブラジル人はアジエル(MF)と元東京のジャーン(DF)。ジャーンは残念ながら怪我でブラジル帰国中。日本人のベテランは元柏の加藤望、元清水の斉藤俊秀。
山形の方はブラジル人がレオナルド(DF)。こちらも怪我で今日はメンバー落ち。日本人は元鹿島の石川竜也、元ヴェルディの財前宣之、そして元新潟で(山形の)キャプテン宮沢克行。

湘南のサッカーは前にヴェルディ戦を見て魅せられた。アジエルを中心に日本の若手たち(+加藤望)がどんどんゴール前に絡んでくる。守備は斉藤・ジャーンの鉄壁!のサッカーは面白いのですよ。
一方の山形は4ー4ー2で左右のサイドアタッカーみやと臼井(いつもは財前)。DFは左SB石川、CBがレオナルドと固い。更に今日初スタメンの新人、国見→中大園田拓也が右SB。イイ上がりも多くロングフィードやアーリークロスの良い。案外これから話題になるかもの新人です。そして前線には名古屋からレンタルの豊田洋平。彼は反さんもオリンピック代表に狙っていると言う今ノリノリの選手。185と平山と比べるとやや低いですが、それでもあまりあるジャンプ能力。前節仙台戦では一人だけマッターホルン状態だった。加えて運動量も多く前線からのチェックも真面目。相手DFの裏を狙う動きなんかも案外洒落てる。接触対人プレーで軸がしっかリさえすれば即J1チームのレギューラーになれる選手です。

そんな2チームの戦い。
試合の方は前振りの期待とは裏腹に、、、
前半から終始山形が押していて、結局湘南のいいところ無しで終了〜〜〜。やっぱりチームから離脱してる主力が多かった分、湘南は自分達のやりたいことができなかったかな。それと山形がうまくアジエル対策をしてた。
0ー4の点差はここまで差があるかと思うくらい予想外。解説の人が今だったらJ1のチームにも勝てると言ってたけど、ちょっとそれは言い過ぎ!!!!。でもそれくらい良かった。
やっぱりミヤがいいよ。コーナーキックはミヤが蹴って打点の高い豊田が決める。今日はそのパターンの得点はなかったけど、もはや定番!さすがキャプテンって感じでした。

今日勝って、札幌ー仙台ー福岡に続いて4位。下には京都、湘南、ベルディ等がいて、まだまだ油断なら無いけど、案外面白い山形。もしかしてもしかするかもしれません。上位チームに比べるとややリアルなサッカーっていう点でう〜〜〜んってとこもありますが、
始めに言ったように山形はホントプチ新潟って感じのサッカーをします。機会があったら見てみてください。ミヤがいるし、前監督はじゅんさんだったし 案外ハマるかもしれませんよ。山形。

まだまだ序盤でどうなるかわかりませんが、
とりあえず、頑張れ、キャプテンみや!!!
PR
J2 第11節 愛媛vs草津 0ー1 草津の勝ち 愛媛の負け
J2 第11節 東京Vvs徳島 0ー3 ヴェルディの負け


前節愛媛は京都と戦って快勝。その前の試合あたりから青野がスタメンでビシバシ前線にいいパスを供給。なんか名波のようにも見える青野。もちろん今や愛媛の顔。その証拠に試合開始前からアップの映像を抜かれてるし。地元出身だから期待されてんだろうな〜〜、勲みたいな感じかな(笑)。
対する草津は前節福岡にメタメタにやられて植木監督もだいぶおかんむり。それでも藤井は今日もスタメン。これで3試合連続。もしかして期待されてるかも〜〜〜。
試合の方は一進一退。どちらもFWが頑張ってた。もちろん草津の氏原も相変わらず頑張ってる。藤井はまあまあイイ出来。相手に決定的なことをさせてないし動きもイイ。
青野は今日は若干消えぎみ、、ていうか、やっぱり草津の運動量で愛媛よりやや優ってたかもしれない。その分守備に気が回ってたようだ。
ゲームは前半終了間際、草津のチカが先制ゴール!

でも僕はその場面は見てない。ザッピングのつもりで東京Vvs徳島戦に変えたら、何とヴェルディが0ー2で負けてるじゃねー。前半で2失点なんて信じられねーー。連敗街道ばく進中のヴェルディ、今日もダメダメだった。フッキがやりたいほーだい。やっぱり連敗中の心理状態っぽい。船越が審判の判定で頭に血が上ってるているフッキをなだめてた。

後半、どっちの試合を見ようか悩んだ結果、
初志貫徹。青野と藤井を見ることにする。1点リードされてる愛媛は積極的に仕掛けてる。なんか藤井が頑張ってるな〜〜〜。DFとしては背が高い方じゃないから運動量とアジリティとやっぱり気持ちが彼の持ち味。やっぱり試合に出れるのは彼にとって大正解だった感じ。この調子でスタメン定着し続けてほしいね。これからいろいろなタイプのFWとマッチアップできれば凄い勉強になるし絶対成長するはず。
試合の方は最後までスタミナと気持ちが切れなかった草津が1点を守りきって試合終了!

ちょっと渋めの試合だったけど、僕としては愛媛の王様(?)になってる青野と若さ溌溂の藤井はそれはそれで愉しかった。

一方のヴェルディは0ー3で5連敗、まだ1クールも終わってないんだよ。船越は90分フル出場なんだけどね。ここまでヴェルディがドツボにハマるとは誰も思ってなかっただろうな、、、。

しかし今年のJ2凄すぎ〜〜〜〜。
第6節 川崎vs清水 等々力 2ー1 川崎の勝ち


なにげに「俺たちダービー」となったこの試合。
結論から言うと面白いゲームでした。前日上位チームが敗れ、清水はこの試合に勝てば首位。対して川崎は韓国アウェーの試合で全南を撃破してきてノリに乗っていて、この試合敗れれば序盤とはいえ優勝レースから後退してしまう。観客も2万を越えてて川崎の選手も気合いが入ってたみたいです。

で試合は
前半32分、先制点は清水。左サイドにいたチョゼジンがゴール前に高速の低いクロスを入れ、走り込んできた岡崎の頭にピンポイントでヒットしGOOOOL!たぶんオリンピック代表の枝村の代わりに先発した岡崎。いい仕事しました。やっぱり清水の選手の個人技レベルは高いなと思ったシーン。
でも気持ちで負けてなかった川崎は後半から爆発。
やっぱり清水も連戦で疲れていたのか、ちょっとよく分からないけど、、流れが変わったのは58分に我那覇+谷口→黒津+河村に変えた後。(そういえば新潟戦と逆のパターンですw)3分後の61分、清水の長谷川ケンタ監督が終了後の会見で「もったいないゲーム、、、勝ちをプレゼントしたようなゲーム、、、」と苦言を吐露した、
清水DFのゴールキーパー西部へのバックパス!
皆があっと驚いた黒津の追い込み。案の定、俺たちの西部はトラップミス!しめしめの黒津はボールをかっさらい同点のGOOOOOL!!!!
その3分後、カウンターからの川崎ジュニーニョの逆転GOOL!
6分間で世界が一転するサッカーなんて、(なんて感激!)、、当然ホームの等々力は大盛り上がり。川崎の選手も更に集中が高まり、最後清水がパワープレーを仕掛けても、、、もう後の祭だった感じ〜〜〜。
試合後はゴール裏に挨拶にいった川崎の選手たちにオレンジジュースを振る舞う川崎サポたち。またオレンジジュースか、、とややベタな企画に僕のテンションはやや下がりましたが、まあ試合として面白い試合でした。

結論!!今回の俺たち対決は川島の勝ちということで、、、、皆さんよろしいか。

さぞ西部君、悔しかろうと思っていたのですが、、その夜、ビックリ・サプライズの知らせが、、、。
何と俺たちの西部君が代表候補合宿に召集されました!!!!!
見てる人は見てるんですね。川島君に続き西部君までとは、、新潟サポに応援されている選手は、なんかビッグになる運命なんですかね。よく分かりませんが、、(笑)

まあ、とりあえず頑張れ!「俺たち」の川島&西部!!





なにげに新潟通の爺
第4節 大分vs浦和 2ー2 九石ドーム ドロー!


また浦ぶれたようです…浦和w。
後半終盤に1点リードされている大分が猛攻。浦和は守備を固めたのですが終了間際に深谷のシャイニングヘッドで値千金の同点劇!新潟との開幕戦でも見せたシャイニングの再現。まるで恐怖映画のようですよね。(笑)

解説の人が試合中から言ってましたね。
あの新潟(vs浦和)戦の悪夢が、って、、ロスタイムに2点差を追いつかれた記憶が甦ってる、、って。オジェック監督はその教訓を思い出したのか早々の守備固めしちゃうし、、。でも、大分の猛攻に耐えきれず失点しちゃうし。・・・・まさに浦和ボー然・・。

確かに新潟戦と同じように浦和選手がばったり運動量が無くなったのが一番の原因だろうけど、、もし解説のように新潟戦の事が頭をよぎったのなら、、これは当然の結果。身体は大分と戦って頭は新潟と戦うなんて、、2チームまとめて戦ってたら如何に浦和と言えど、それじゃだめでしょ。

新潟も浦和と戦って、その後嘘のように名古屋に敗戦してしまったけど、やっぱり浦和も心に傷を負ってたのね。
そう思ったら、、なんか新潟って凄いチームになってきたんだな、、、ちょっと誇らしかったりして(笑)


浦和の事は多くの人が分析するから置いておきますが、

やっぱり注目すべきは大分。
あの終盤の猛攻は凄い。去年のビッグスワンの大分戦を思い出しましたよ。前半2点リードしてたのに後半2点返された試合。今日も同じように外連味がなかった大分の選手たち。
凄いな〜〜〜。けして強豪ってチームではないんだけどね。個人の輝きっていうの?このポテンシャルは凄いよね。

でも、なんでだろう?確かにシャムスカ監督の攻撃的采配もあるけど、どうなんだろうか。高校サッカーにしても、高校野球、柔道、剣道にしても九州はアスリートの宝庫だしね。なんか土壇場になった時の個の力?輝きがでるのかもしれないね。新潟がそうなったらどうなんだろう?そこは個じゃなくて集団の発想になるのかな???う〜〜ん、よく分からない。

たぶん教育の部分、学校教育がとまでは言わないけど、教える教育者の部分では確実に地域性はあるのかもしれないな、、って 別に何の裏付けもありませんが、、TVを見ててふと、思いました。
でも大分の選手は九州男児ばかりじゃなく全国から選手が集まってるしね。一概に地域性で片付けるのも無理があるかな。やっぱり よく分からないや。データ無さ過ぎ!

なんかまとまってなくてゴメンナサイ!今日はこれでお終いです!!(笑)
いつかどこかのクラブがいずれ言うと思っていたけど意外に早かったかな、って この新聞記事を読んでの印象。まあ、あんまり小さな失言を突っ込むなよとお叱りを受けるかなと思いつつ話を進めます。またファンタジーが始まったと思ってください。(苦笑)

記事というのは、これ。「家族連れをターゲットで根。川崎の地道な努力 」
まあ記事の殆どはターゲット層を家族連れに設定して顧客満足度を高めるって話だから全然問題ない。むしろ新潟だって進んでる方向は同じだから良い話ではないか、、、。
でも、最後の一言がぶち壊しだと思った。
「うちはビッグクラブになりえない。川崎こてこてでいいんです」っていうフロントの発言。
え〜〜〜、
川崎はビッグクラブを目指さないの〜〜??
まあビッグクラブとはの定義を川崎のフロントがどういう意味で言っているかの分からないので、何ともいえないけど。僕の認識では今の等々力の器大きさを含めて、今のままで十分満足、と受け取りました。

そもそも川崎は今年のACLで戦ってる、日本で2つしかない内の1つのチーム。選手はいつも何時も上を目指して戦ってるのにクラブが堂々とそんなこと言っちゃいけないと思う。クラブが上を目指さなければ選手の待遇は何時までたっても上がらない。バックに大スポンサーが付いてるから年棒が高くなっても大したことではないのだろうか。それとも選手を売ればいいと思っているのだろうか。
ビッグクラブを目指さないって言葉は、例えて申し訳ないが山形とか愛媛とか大企業のサポートなく黙々と頑張っているクラブのみ使っていい言葉だと思う。大企業のスポンサードもあり代表選手も抱える去年のJ1上位クラブの川崎がこじんまり纏まっちゃイカンと思うな。だったらもっと小さなクラブはどうしたらいいんだって言いたい。それにクラブを成長させず常勝チームを作ろうとしてもそれは無理。磐田、鹿島、横浜とイイ見本がいるじゃないか。

まあ好意的に発言を解釈すれば、たぶん浦和型のビッグクラブを目指してないと言いたかったのだろう。だったら川崎型のビッグクラブを目指すとか、とりあえず今はビッグクラブになるために力を貯えてる最中とか 言ってくれればいいのに、
でも、こういうクラブは川崎に限らず、たぶん殆どのJ1中堅クラブのの本音・深層心理なのだと僕は思ってます。

なんか浦和も可哀想ですね。彼らは自ら望んで強くなり世界を目指した。その答えがビッグクラブになることで。そしてビッグクラブになってみると、昔浦和を馬鹿にしていた他の古豪強豪クラブは何故かしらけきっている。彼らは1万人超程度の集客さえあれば何となく経営していける、そんな安穏としたJ1システムに満足している、それでフロントは周りから評価されているからだ。
でも、はたしてそれでいいのだろうか?
浦和は孤高だ。
ライバルのいない王者はやがて傲慢になりいずれ自滅していく。たぶん浦和のフロントはそれが分かっているのだろう。その意味で彼らが率先して新基軸「秋春制」に飛びつく気持ちもわからないでもないな、、、。
プロフィール
■HN:
apperside
■性別/所在地:
男性/新潟県
■つばくろスワンの紹介:
つばくろスワンは今までアルビ中心の話題を書き留めてたブログでしたが、リニューアルしてなんでもありのappersideの忘備録ブログとなりました。

■コミットメントについて:
ROMもコメントも大歓迎です。
リンクフリーで連絡も不要です。
トラバも大歓迎ですが、本ブログの主旨にそぐわない勧誘・営利目的の場合は削除させて頂きます。
■お願い:
本ブログ掲載イラスト(但し、リンク用のバナーを除く)のお持ち帰り、複製・加工、無断転載、配布は固くお断りします。
■A'schema(エスキマ)      appersideが描きためたアルビレックス新潟のイケテル選手中心のサッカーイラストブログです。  
 
ブログ内検索
最新コメント
[10/26 名無権兵衛]
[11/29 midori]
[11/29 midori]
[11/13 もも]
[10/09 midori]
最新トラックバック
リンク
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
アクセス解析
バーコード
Copyright ©   つばくろスワン   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]