忍者ブログ
CHANGE!
[1] [2] [3] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり金か、金なのか、、って言うのが
浦和、京都、神戸。
浦和は試合数多いからまだしも、神戸は前の方をとり過ぎじゃね?
京都はビミョーにバランスが良いかも、、。
渋い所は柏だけど。柏木君が入らなくても立派な勝ち組のような気がする。
悪い方で意外なのは
FC東京。あれれ、ってくらい出てく選手が多い。根本的な何かがあるのだろうか??
千葉も同じ。隊長に声をかけたニュースでまずズッコケたもんね〜。
後は大分。せっかく残留したのに、降格の広島の選手は残って、大分の選手は出て行くって、、なんちゃこりゃ って感じ。


やっぱり
どうしても広島がわからない。

なぜ降格なのに残留を選ぶか。特に代表選手(正確にいうとまだ未定だけど)。
浦和が降格した時も多くの選手が残留したが、まあサポの数も多いしあらゆる意味で1年で復帰の確立も高かったから分かる。
京都も分かる。特に2回目の降格の時。やっぱり金だ。
普通は柏やヴェルデイみたいにJ1に移籍すると思う。
1回目ならともかく2回目だもの。
セレッソの2回目も多くが移籍したし。

なのに何故2回目の降格となる広島の選手が残るのか。J2がどんなとこか十分知ってるだろうに。
僕には何度考えても分からない。
降格したんだから選手の自己責任だといったおバカな人もいたが、
まあなんにせよ、結局広島フロントの手際が絶妙に上手かったなのだろうな。

僕的には広島という土地柄のせいだったら面白いかな、って思う。
だって、カープの黒田や新井の出方も広島への思い入れが尋常でなかった気もするし、やっぱり何かあるんだろうか。
う〜〜ん。いかんな。
正月、金田一耕助シリーズのDVDを見過ぎだせいだ。
中国地方の因習とその精神性。

そこまで言い切ったらマジ怒られそう。一応ジョークです(苦笑)。

とはいえ
まだ移籍市場は閉まってないし、大どんでん返しがあるかもしれないので、とりあえず まだたわいもない戯れ話ということで。どないなるんでしょう?

そういえば、思ったより我が新潟は静かですね。
去年がドカーン、ドカーンでしたから、やや物足りない?
う〜〜ん贅沢になったもんです(苦笑)。
PR
プロ野球ではソフトバンクホークスのガトームソン投手が禁止薬物が入っていた毛生え薬を使用してた問題になってます。

薬物違反問題 SB、ガトームソンを球団として厳重注意

ガトームソンの一部過失認める=ソフトバンク、処分軽減申し立て行わず−プロ野球

球団に申告してたから本人も悪いが球団も悪い。そもそもこの薬物は筋肉増強剤の判定をわからなくする種類の薬物のため禁止されているだけで直接の身体に害を及ぼすものではないらしいですけど、、
でもおかしい。
もし、これがオリンピック本番ならメダルも記録も剥奪のはず。今期ガトームソンが投げた試合すべてを没収だってありえたのではないか?
つまりこれはガトームソンに悪意は存在しなかったっという性善説による処分なのだろうか??って、ついついあらぬことを勘ぐってしまいます。
もし今まで緩かったからという反省の意味での処分なら、ガトームソンとソフトバンクだけでなくNPB自身が自分達の担当部門と責任者も一緒に処分すべきなんじゃないだろうかって僕は思いますね。

なんか格好だけの処分でなんか甘いなって思うけど、プロ野球はもともとそんな組織だからまあこんなもんかとも思うのですが、、


問題は

Jリーグ、川崎の我那覇のドーピング問題が迷走してることですよね。

この問題はとっくの昔に解決したものだと思っていたのですが、お盆の季節がら亡霊のように出てきました。
J1我那覇選手のドーピング処分、外部機構が「シロ」見解

詳しくは新聞記事を読んでほしいのですが、日本アンチ・ドーピング機構とかいうところが問題なしと判定したため、今までサッカー協会が裁定した処分も全部白紙にされるのかが今後の見所です。

でも良くわからないのが、そもそもこの問題は『我那覇がニンニク注射をしてた』って問題だったのでは???う〜〜〜〜んよくわかりません。
我那覇厳罰も…ドーピング違反認定

ニンニク注射がいつの間にか「生理食塩水とビタミンB1」になってるし、注射が悪くて点滴(静注)はいいの??
そもそもトリノオリンピックで永久追放されたオーストリア選手ってなんなの???

も〜〜NPBやサッカー協会もわからないけど、マスコミ報道もよくわかりません。
なにが正しくてなにが、いけないんでしょうか??
訳のわからない話をわからないままでエントリーする僕も僕ですが、みんなちゃんと理解してるのでしょうか。

例えばニンニク注射はダメでやずやのにんにく卵黄はいいのでしょうか???
そもそもここら辺からドーピング問題を勉強しなければ、こんなニュースなんか理解できないよ!と思ってる僕でした(笑。
前回のエントリーでもとり上げたストライカーDXの記事を三たび読んでみる。
面白いね。日本が苦手なのは「高さ」より「体重」だなんて。
比較にする選手がビドゥカ(身長 188cm/体重 87㎏)、ワシントン(身長 189cm/体重 88㎏)だもん。これじゃ代表DFの中沢(78㎏)や阿部(77㎏)は一人では相手にならないよね。
ちなみにイビチャ・オシムは191cm/体重 90㎏です(笑。

つまり決定力も大事だけど、高さと体重があれば、確実にJでは戦力になるってことだな。
でも基本的に日本人と欧米人は骨格から違うしね。どうなんだろ?難しいのかな。

まあ今はハーフナー・マイクみたいな選手もいるしね〜〜。
日本人でも確実に骨格が違う。(アタリマエ〜〜w)
なんとそんな彼がマリノスから福岡に移籍するらしい。ホントだったら良い選択だと思う。彼のサイズは194cm/75㎏。つまりワシントン、ビドゥカ級になるにはまだまだ10㎏近く余裕がある。今はとにかく試合に出て、DFWとして走りプラス決定力のコツを掴むことを目標にすればいいわけだ。あとは年齢と共に肉体が出来上がってくるのを待てばいい。大器晩成だね。今回U-20W杯で彼はサブで悔しかったろうが、案外それもよかったかもしれないね。本人だけでなく日本のためにもね。

そうそう、、
194cmといえばあの人も同じ身長ですよ。

船越勇蔵(194cm/88㎏)!!!

ビドゥカ、ワシントンと比べて体重は同じだけど身長は5-6cmも高いですよ。それに船越は彼らより走ることができるし。
こう考えるとヴェルディ戦でどうしようもない展開になった時、こぞって解説者たちが船越の高さを使え!というのはデータ的に頷けるよね〜〜。
あとは決定力。

でもワシントンみたいに動かないっていうスタイルもあるかもしれないよ。
ビドゥカ、ワシントンの身長体重比からいえばまだ船越は90㎏くらいまであってもいいし。もっともっと体重を増やし利用して相手DFにあずけてゴールするっていう徹底したスタイルもいいでしょ。いまより体重をいかせればもっと決定力も上がるかも。小錦寄りきりって感じで(笑。

とはいっても
全てはバランスの問題で、重さがどうのとか、動きがどうのとかいう単純な問題でないのは十分わかってます。
かなりニワカの妄想が暴走してるのも自覚してます(汗。
でもストライカーDXのいう「重さ」がウイークポイントの日本において、ビドゥカやワシントンの高評価っぷりをアドバンスモデルと考えると、まだまだ船越のストロングポイントが生きる道は十二分にあるようですね。

最近はヴェルディでもラモス監督は広山と交互に使いはじめてるし。
やっぱり試合に出るってことはいいことだよね。
期待されてるから出れるのだし、まだまだ成長するって思われてるから使われる。

船越が これからどのように成長するのか楽しみですよね。
勿論それにはJ1昇格が絶対必要条件でしょうが、それを心配するのは緑の人に任せます(苦笑。
今回の事件は想像以上にヘビィです。
ある新聞記事に菊地君のプレーする写真が載ってるのを見てドキッとしました。(未成年と成人はこんなとこでも違うのだ、と改めて実感)

ユニホームにはデカデカとスポンサー名。事件とスポンサー会社にはなんの関係ないことと分かっていても、何らかのマイナスイメージが付くのは当然。
即スポンサードの撤退とは行かないでしょうが、短期で見ても長期で見ても必ずやジュビロの経営に影響を与えることになるでしょう。実際Jリーグから制裁の話も、、罰金、勝ち点剥奪、収入減による移籍etcもありえるようだし、、そんな状態って
クラブ存亡の危機と言ってもいいでしょう、マジな話。
磐田サポのどのブログを見てみてもその危機感はひしひしと感じます。

そしてこれは
新潟にとっても今回の件は対岸の火事ではないはずです。
菊地君は05年の残留功労者の一人ですから。一皮剥けば新潟も磐田と状況は変わらないと思いますよ。
僕はけっして楽観してません。
だからこそ磐田には、同じサッカーファミリーとして、、というか新潟のためにも、何としてでも適切に尽力してほしいと切に願ってます。





この事件の大きさの認識と彼に対する思い入れの深さ、人によって違うと思います。そのため今後もいろいろな意見や思いがすれ違ったり対立したりするかもしれません。(実際、現在進行形かもしれませんけど、、)

僕としては
意見って、十人十色、百人百通りあって当然と思うので、ことさら「お口を閉じなさい」というのは間違っていると思いますが、ある程度節度はあっていいのではないでしょうか。今この時期は立場立場によって敏感に感じる人もいると思いますし。だからこのくらいのことは気に留めておきたいです。

発信する人も受信する人も、
突っ込み過ぎない。追い詰め過ぎない。

たぶん答えは一つではないはずですし、言葉が最善でないこともあると思いますから。


できれば一息入れて考えてみてください。
僕らはアルビというクラブを強く育てること、面白いサッカーを楽しむことを第一義に集まっているサポーターです。

選手の本分はピッチの上で持てる力を出したサッカーをし、見てる人応援する人を楽しませること。その姿と勝利は、いろいろな人に勇気を与えてくれてたはずです。それは過去も現在も未来も変わりません。

ならばこそ、選手たちにこの事件による負荷を 応援する側から掛けないようしたいものです。

悲しいのは皆いっしょ。
違うのはちょっとした表現力の差だけ。
ならば尚のこと、そんな些末なことでの反応こそ具の骨頂。こんな時こそ「一力一心(力を一つにして心を一つにすれば何事も成就せざる事)」ですよ。

新潟の旗の下なら、少々の意見は違っても4万のサポが割れないし、そんな背番号12のサポの力は、どんな時でも選手に『闘えパワー』を注ぎ込めるはずって僕は信じてる質ですから、ぜひこれからもそう思い続けたい。こんなことで離れていくサポを見るのも嫌だし、沈んでいくチームを見るのも嫌ですもの。

きれいごとかも知れませんがこんな時だからこそ言いたいです。

Cheer for Albirex!、、、って。



フジテレビ制作の「FAIR PLAYの記憶」っていう番組で元日本代表監督の岡田武史氏がインタビューの中で、

現在の日本サッカーの状況とは

と質問されて答えた内容が以下通り。


『う〜〜〜〜ん、まあ日本の縮図だからね。
結局この豊かすぎる日本社会の中で、若い奴らがどうせやったってうざったいよ、ってコンビニの前でしゃがみ込んで煙草すってる、こんな日本の中で、、。ようするに人間が家畜化しているって言えるんだろうけど、便利で快適で身体洗えて餌が適当に流れてきて冷暖房の中にいる家畜の目は輝いてないでしょう。それと同じ。
それって今、日本が世界の中で数少ない「豊かさに耐える」国の国民として直面している問題で。例えば、1日に5万人の子が餓死するアフリカに対し、1日で3千万もの食材を捨てる豊かな国のはずの日本で1年3万人の人が自殺するって、、おかしいでしょ。こんな日本の中で、、

こういうものを変えていくとしたら、それが数少ない(サッカーという)スポーツかもしれないって思うんだ。

日本のスポーツが本質として欠けているものって、
社会で欠けているものをスポーツで直そうとしているし、それがまたスポーツに還元してくれようとしている。

だからこそ若い人たちには、活き活きとしてる積極的な心がやっぱり大切だと思うんだ。いるでしょ、若い選手の中で上手い!!んだけど、なんか妙に冷めてるのは、、何故。そういう根本的なハートみたいなものが絶対必要だと思っているだよね。』


流石、次期サッカー協会会長候補と新聞ネタにされた人だと思って番組を見てて嬉しくなって 直ぐ気になった言葉をメモってテキストupしておいたんです。ちょっと数字については資料によっては異なると思いますが一応ママです。なにかに使えればいいなって思ってたんですが、、今の気分にピッタリなんで使います。

同じサッカー界にはこんなことを考えてる人もいるんだよ。菊地君。




今日の菊地君の事件は
報道通りだと、被害者だけでなく今まで無償の愛を注いできた人たちをも裏切るあまりにも悔しい犯罪。
まだこれからも耳を塞ぎたくなるようなニュースが二段、三段とあるかもしれないと思うと(でないことを祈るが、、)、ひきずりそうで悲しくなる。

いろいろ言いたいことはあるが
自分が応援してきた人間がこんなにも志が低い人間だったとは残念でたまらない。

もうプロとして新潟でプレーすることはありえないだろうな。
そう思うと本当に悔しくてたまらないよ。

ばかもの。
プロフィール
■HN:
apperside
■性別/所在地:
男性/新潟県
■つばくろスワンの紹介:
つばくろスワンは今までアルビ中心の話題を書き留めてたブログでしたが、リニューアルしてなんでもありのappersideの忘備録ブログとなりました。

■コミットメントについて:
ROMもコメントも大歓迎です。
リンクフリーで連絡も不要です。
トラバも大歓迎ですが、本ブログの主旨にそぐわない勧誘・営利目的の場合は削除させて頂きます。
■お願い:
本ブログ掲載イラスト(但し、リンク用のバナーを除く)のお持ち帰り、複製・加工、無断転載、配布は固くお断りします。
■A'schema(エスキマ)      appersideが描きためたアルビレックス新潟のイケテル選手中心のサッカーイラストブログです。  
 
ブログ内検索
最新コメント
[10/26 名無権兵衛]
[11/29 midori]
[11/29 midori]
[11/13 もも]
[10/09 midori]
最新トラックバック
リンク
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
アクセス解析
バーコード
Copyright ©   つばくろスワン   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]