再び録画しておいた磐田戦をチェック!
意外だったのは90分通していえば、殆ど新潟の流れだったゲーム。初見で磐田に押されていたと思ってた前半にしても、磐田の1点目2点目もその時だけの単発の時間帯の得点だったことにちょっとビックリ。やっぱり磐田が悪すぎた感じの試合。局面局面では磐田のいいプレーもありましたが、内容的には0ー7に匹敵する試合だったような(今度は立場が逆ですが、、)。だから、ちょっと浮かれ気分は80%OFF!!!くらいにした方が良さそうですよ、新潟の皆さんw。
とはいっても、やっぱり勝った試合を見るのは愉しい!
今回の注目して見た選手は左MFのワンちゃん、こと松下君です。
初見でなかなか良いパフォーマンスと思ってたんだけど、ネットで苦言があったんで、アレレと思いあえて再度注目してみました。
ワンちゃんは後半34分に交代したんだけど、それまでは今までに一番テレビ映りしたんじゃかいかと思うくらいボールに絡んでいた。飽くなき運動量。たぶん僕が見た感じでは磐田戦でピッチの20人の中で1,2を争うくらい走り回ってた選手だと思う。
ただ逆に言えば、お前は何でそんなとこにいるんだ?お前のポジションの守備はどうしたんだ???っていう意見も確かにあるな。
何度か左での隊長と太田の1vs1の場面はちょっとリスキーだったし、結果的に失点しなかったのは運がよかっただけかもしれない。ちゃんとカバーリングしろよって場面もありましたしね、、w。
特に後半。磐田のノープレッシャー。ボックス内に新潟の選手が5、6人とサポートにきてる何とも豪華な状況が殆ど。よく見てみると松下だけでなく坂本隊長までいるではないか!!!!(ひえ〜〜〜)
一体左サイドはどうなっていたんだ、、、。
まあ、カウンターを受けることなく済んでたので、あまり守備の陣形は分からなかったのですが、ともかくイケイケ新潟でしたね。ある意味恐ろしいw。
ただ、、
僕的にいえば、少々守備が薄くても たぶん他の選手がカバーしてくれると判断しリスクを取って攻撃したと好意的に松下君の判断を理解したい、、って思ってます。
なぜなら、理由は、
後半28分のマルシオの芸術的なフリーキックのシーン。
実はこの前のプレーって、磐田SB犬塚(後半20分に成岡との交代で入った選手)が新潟コーナーまで上がってきて松下君がそれに貼り付きながら自陣深くまで戻ってきてたんです。ボールは隊長と協力して奪取!!。その直後、、、ボールは隊長→キショー→隊長のロビング、反転ダッシュで駆け戻っていた松下君のところへ。
しかしそこには菊地選手がいて、磐田エリアでボールの奪い合いになり揉み合いの末ファールをゲット!!!
それがあのマルシオのゴールに繋がった訳ですよ。
結局その7分後、松尾選手と交代しピッチを離れる訳ですが、、あの1点の重みを考えると、90分の中で松下君は十分貢献したと思います。
だからこの試合の彼のフリースタイルはノープロブレム。
僕的には彼はMOMの一人でした。
まあ、なんにしても
後半28分でのアップダウン、あの運動量は
バケモノ超人だと思いましたね(笑)。
やっぱり 君はお買い上げのタレントだw!!!
これからも頑張れ!ワンちゃん!
PR