妙なタイトルをつけてゴメンナサイ。意味はありません。
ところで、『スカパーが観客動員120%を』と要望したとか、、。
まあ、数字とかの根拠はよく分かりませんが、単純に振り分けたら浦和や新潟にはちょっとキツイ数字かもと思う僕。なんかロジックも微妙におかしいし、、でも好意的に解釈すれば、たぶん投資に見合うだけの世間的な注目をというのがスカパーにしてみれば希望なのでしょうね。
まあ、これは皆さん全員が思ってることでしょうし全然悪いことじゃありません。
例えば、磐田や清水なんか、なんであれだけJリーガーを輩出し歴史もあり 指導者も多く それなりに強く 日本のサッカー所といわれてるのに、なんであんな小さな器でちまちまやっているのか?どちらも政令指定都市orが近くにあるのにもっと集客できないのは何故なの。僕自身何が問題かよく分からないけど、
たぶん鬼武チェアマンなんか、そこらへん歯痒く思ってるんだろうな、と いつも推測します。
磐田なんかとうとうアノ黄金の中盤を自ら崩壊させてしまったし、結局クラブは何を目指してるのかね、よく分からなくなってしまう出来事でしたものね。栄枯盛衰は世の常とはいえ、常勝を目指すクラブのシステムづくりをあまりにも軽く考えてたと思われてもしかたないデショ。
その意味でいえば、磐田のジレンマを乗り越えた形の挑戦をしてるクラブは浦和のみ。ただJでは浦和だけしか到達してないってところが鬼武さんも、このままではマズイと思ってる根本なのでしょうね。
「オレにはライバルはいなかった。オレをドキドキさせ、嫉妬させ、それでいて音楽への情熱を煽られるような人間にこの国で出会えなかった」「ライバルのいない音楽家は唯我独尊になるしかない。努力しなくなり、いずれ楽器も錆び付かせてしまう。だからあんたを見つけた時、むしろオレは救われたような気さえしたんだ」これはジャズ漫画BLOW UP!(細野不二彦著)のセリフですが、まさに今の浦和フロントにピッタリの言葉ではないでしょうか。
今の一強他弱のJリーグは本当に日本サッカー界にとって悲劇でしかない。「もっと皆それを強く認識してくれ!」って、鬼武さんあたりがスカパーにわざと言わせてるんじゃねえの?
って僕なんかはつい勘ぐってしまうのです。マジで…。
(実際は鬼武さんではなく犬飼専務理事の方かもしれませんが、まあファンタジーですから そこらへんは気にしないでください)
PR