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今日は最近読んだ有川浩の小説の感想をエントリーします。

読んだ本は2冊。
『クジラの彼』角川書店
『レインツリーの国』新潮社

有川浩って女性だったんですね〜〜。本を読んで知りましたw。
先日の本屋さん大賞で『図書館戦争』が候補になってたし、一応SF好きなもんで名前は知ってました。本を読まなくても作家さんの名前だけはいつもチェックしてるんで(笑)。

実はこの前実家に帰った時に、
姪っ子姉妹と小説や漫画の話をとりとめもなくしていたら、下の子が突然「有川浩」知ってると聞いてきたんで、
「名前だけは知ってる。本は読んでないけど」っと答えたらそれだけで食い付いてきましてね。僕のようなオッサンが名前だけでも知ってると思ってなかったみたいでしてw、、。彼女はちょっと気難しい子(てゆーか反抗期w)で、なかなかコミをとるのが難しい。
でも、その日は有川浩ネタから恩田陸、森絵都、佐藤多佳子、あさのあつことかの流行りの作家の話に広がって案外盛り上がって愉しい時間が持てました。

それが切っ掛けでちょっと読んでみようかなと思った有川浩。
図書館で『クジラの彼』と『レインツリーの国』を借りてきて読みましたよ。

で、読み終わった感想は、、面白かった。
っていうか僕の嗜好にハマる作家さんみたいです。本の詳しい話は避けます。ネタバレすると面白さが半減するでしょうから。
でもちょっとだけ、、

『クジラの彼』
作者流にいえば、べた甘のラブロマです。それも舞台は自衛隊。すげーミスマッチですがこのくらいは漫画ではフツー。まあ美女と恐竜のヒロイックファンタジーと何処か通じるくらい、案外ラブコメと軍隊はマッチするのですよw。
あとがきを読んで成る程ねと思ったのが、作者は新井素子『星へ行く船』等のジュブナイルへのオマージュっぽいです。確かに設定を自衛隊にするより宇宙軍にした方がすっぽりハマったかも。
ベタ甘ですがなかなか口語調のテンポとリズムと文章のビジュアル性は、本家新井素子にも匹敵する表現力です。案外、いずれ自衛隊タイアップの元で映画化、ドラマ化されるかもしれませんね(笑)

『レインツリーの国』
これもストーリーはベタですが、なかなか泣かせるツボを心得てる。幼少の頃読んだ冒険活劇の小説の書評ブログを読んで、それに感動した主人公の彼「伸」がその感想をコメントに書き込む。サイト主の彼女「ひとみ」と本の感想をネットで交換するうちにだんだん親密になっていくっていう話ですが、これ以上いえません。ネタバレですから、、(笑)。
会話を積み上げていく掛け合うセリフなんか、まさに少女漫画の王道を踏んだ作品。
例えてみればジブリの傑作、新潟出身の故・近藤喜文監督の『耳をすませば』にイメージが被りますね。
『耳を、、』のコンセプト。宮崎駿さんによると「少女マンガの世界が持つ、ピュアな部分を大切にしながら、今日を生きることとは一体どういうものか。ひとつの砂糖菓子のような理想化した出合いに、ありったけのリアリティーを与えながら、生きることの素晴らしさをぬけぬけと唱い上げようという挑戦」といいきったその狙いと同じことを有川浩風の現実に当てはめたような、そんな作品です。

つまりラブロマと宮崎アニメとジュブナイルものが好きな人はたぶんピンポイントにハマりますね。(笑)
有川浩女史がそれを狙ってるかどうか知りませんが、、
まあ3つのうち2つぐらい好きなら
十分愉しめると思う小説でしたw。


次は『図書館戦争』を読んでみるつもりです。

追記、偶然ですが『レインツリーの国』は6月9日にNHKーFMでラジオドラマ化されるとのことでした。
羽田健太郎さんが逝去されたそうです。58才、、、早い。
ピアニストであり作曲家。
彼には「渡鬼」など名作が数多くありますが、僕の大好きな曲がアニメ宝島のオープニング曲とエンディングの「小さな船乗り」。
僕のカラオケの定番です。
この歌には何度も元気をいただきました。
感謝とともにご冥福をお祈りします。


【宝島】

TVアニメ『宝島』 オープニング主題歌
作詞:岩谷時子 作曲・編曲:羽田健太郎
歌:町田よしと、コロムビアゆりかご会


さあ行こう 夢に見た島へと

波を越えて 風に乗って 海へ出よう

行く手には みんなまだ知らない

不思議な昼と夜とが 待っているだろう

いつも信じよう まごころを 勇気を胸に 進もうよ

ただ一つの 憧れだけは どこの誰にも消せはしないさ

ただ一つの 憧れだけは どんな時にも消せはしないさ



【小さな船乗り】

TVアニメ『宝島』 エンディング
作詞:岩谷時子 作曲・編曲:羽田健太郎
歌:町田よしと


しおかぜよ おまえも
友だちならば つたえて
ふるさとに のこしてきた
なつかしい母に ひとこと
ぼくは元気で やってます

かばん いっぱいの
希望と夢と宝物
かかえて帰りたい
夕やけを せなかに
かもめを肩に とまらせて
ぼくはふきます くちぶえを

星くずよ いつでも
ひとりぼっちで さみしいね
きみは空 ぼくは海で
しあわせさがす たびびと
ぼくはあかるく やってます

やがて おみやげに
希望と夢と宝物
かかえて帰りたい
夕ぐれの みなとで
ひにやけた腕 ふりながら
ぼくはうたうよ ふなうたを

ボーゼンの体で帰ってきて軽く夕飯(夜食?)を食べちょっとお酒を引っかけ、そうそうと思い出したようにお風呂に入る。疲れた身体には温かい湯は最高〜〜。少し気分を持ち直し風呂を出る。パジャマに着替え頭を乾かし、濡れたメガネをタオルで拭く。
ボキッ……、、、。
メガネのブリッジが折れました、、、、。
溜息。ワナワナ、、、。
今日のオチはそれですか、、、。


ということで、今日は更新しない予定でしたが、、
なんか自虐ネタができたのでエントリーしました(苦笑)

今日の試合の感想はいずれ書きます。
といっても明日かもしれませんが、、(笑)よくわかりません。
とりあえず冷静さが取り戻せたらですね。

明日、起きたら眼鏡屋さんにいってきます。(現在セロテープでぐるぐる巻にした眼鏡を掛け打ち込み中)

それでは皆さん次までによいリカバリーを!!!
偶然にも似た記事が二本ならんだ。一つは「ママでも金」のヤワラちゃん谷亮子。もう一つがなでしこジャパンの「人妻ボランチ」宮本ともみ。どちらも赤ちゃんを抱えての公式試合・真剣勝負への参加。宮本の場合はベビーシッターが帯同し、ヤワラちゃんの場合は会場に授乳所が設置されるともいう。どちらも組織を上げてサポートしようとしてます。欧米辺りではごく当たり前かもしれません。

でも、サッカースタジアムにしても柔道の試合会場にしても基本的には真剣勝負の場であり闘争心の戦い。朝青龍は立ち会いの時に 相手を親の仇と思う、とも言ってたことがある。サッカーでは御存知のように戦争まで起ってしまったし、紀元前のコロシアムは格闘は殺し合いで、根本的に闘争心とは恨みとか怒り・怖れとか何かネガティブな感情から得るモチベーションとは切っても切り離せないものと相場は決まっている。その延長線上にあるものが、何かの切っ掛けでタガが外れた時に起る中国やイタリアであったような、暴動とか乱闘事件なのだろうと思います。
そんな真剣勝負の世界に彼女たちは赤ちゃんを連れてきて、果たして戦いに集中できるのか?。場合によっては日曜の喝の人ようなネガティブモチベーションの信奉者たちが挙って勝負の場を何と心得るかと言い出すかもしれない。彼らは周りの選手の闘争心を欠くとか周りの迷惑を考えろと言い出すかもしれない。一昔前のアグネス論争みたいになったりしたら、それはそれで困ったものですが。(笑)

でも、どうなのでしょう。
闘争心を支える感情ってダークでネガティブなモノだけだったら究極的に考えれば自分しか信じられないことでもある訳じゃないですか、、それってなんか嫌。僕は朝青龍は大好きな横綱ですけど彼のダークな闘争心には納得はするけど あまり賛同したくない人間で、やっぱりスポーツなんですからフェアな精神が根底にあって、誇りとかプライドとかもっとポジティブで抑制されたモノであってほしいな、、て思います。それに、やっぱりヒーローもの戦隊もので育った世代の一人としては
最後に 愛は勝つ!って思いたいですしね。

たぶん日本は恵まれているから国内では通用しても国際試合ではそんな甘くないとかオシムさんあたりに言われるかもしれないけど、ヤワラちゃんのような能力ある人がママになっても継続して力が落ちないなら、その人が能力の発揮できる環境にしてやることが当然だと思うし、それで結果を出せば、次に続く女性選手にとってもいい事ではないか。育児をしながら世界で活躍する。たぶんそれができて日本でルーティン化すれば、やがて確実に日本を追っかけるように韓国・中国の女子スポーツ選手だってそうなっていくはず。
そうなった時たぶんアジアのスポーツの本質はネガティブなものでなく、もっと活力あるポジティブなものとして評価され大事にされるのではないでしょうか。
とりあえずアジアの先駆者・体現者として今のヤワラちゃんや宮本のポジションがあるとすれば、それはそれで歴史的意義があることではないかな。だから勝ってほしいですね!勝てば全てが認められるはずだから!頑張れママさんアスリート!
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