第11節 新潟vs清水戦 1ー3 アウェー 新潟の負け
いつも、いつも、美味しい鮨が食べれると決まってる訳じゃない!っーのが、サッカーの醍醐味って やつでしょうか? 残念ですけどね。まあアウェーですし、またリベンジできますから。
僕の方は一晩経って なんとかリカバリー。思いのほか冷静に昨日の試合ビデオを見れましたよ。(エライ!!)
さっそく、昨日の感想です。
前半4分のコーナーキックからの岡崎のGOOL。終わってみればこれが全てでしたね。マークが甘い。それに先制されたらなんか追いつく感じがしない。とにかく攻める。前線と最後尾の間が広い。もう前半なのか後半なのか、わからないよね。
やっぱり 清水の方が一枚も二枚も上手で、あのサッカーを新潟にさせるには次の世代の話ですかね。
まあ落ち込む必要はないけど上手い下手の差のあるのは仕方ない。テレビから聞こえるアナウンサーと解説者の上目線の話振りは、なんかムッとさせる。
でも現実は現実。ここは切り替えしかないよね。
そう考えれば、ここは良かったこと探しをするしかないでしょ(笑)。
良かったこと、といえば、、
後半43分のキショーへのペナルティーですよ。あの市川のファールが云々ってことじゃなくて、、、
あのプレーに繋がった、右サイドでアトムがキープした後、中央のイサオにパス。イサオはそれを素早く右のエジ→ウッチーにパスしてキショーへのアーリークロス。これが結果的にPKになったシーン。
僕はここのイサオのサイドチェンジした展開力を評価したいです。
イサオもシルビーニョみたいな広角パスをどんどんやればいいのにって思った。
シルビーニョはいいところもあるけど悪いとこもある。替えのきかない選手であることは事実だけど、とはいえ中途半端なコンデションは周りの選手が苦労するだけだもの。今のところじゅんさんの第一ボランチの座はシルビーニョだけど、やっぱりねシルビーニョの座を脅かす選手が現れないとね。それがイサオ。妄想ですが、、(笑)。でもポスト・シルビーニョはやっぱり必要でしょ。
マリノス戦でフィジカルの弱さを徹底的に突かれたイサオ。まあ、いろいろ言われてるだろうけど、逆に考えればこれ程 課題が明確になってた方が意外とやり易いでしょ。集中して解決すればいいのだから。でも、どうせなら、後ろ向きな課題だけでなく前向きな課題も加えて一緒に解決し成長してほしいものです。
他に、
千葉のプレーが良かった。今まで何度か彼の軽いプレー(悪い方の)を見せられて溜息もあったけど、昨日の試合は良い方の軽いプレー(=柔軟な発想)でした。空気を読まないハートの強さもイイ、これ今の新潟に絶対必要なものです。次回も期待。
それとシルビーニョのコンディションですが、昨日の試合ぶりでは案外上がってきてる感じ。次の試合、マルシオが戻ってきて他の選手たちもコンディション回復すれば、これからはそんな泥沼の状態にはならんだろうと思いましたね、、、、たぶん。
もちろん細かいツッコミどころはいろいろあるでしょーが、、戦術などのビミョーな修正は中断期間にすれば大丈夫でしょ。それまでは何とか上位に食らい付いていってほしいですよね。
とりあえず元気だしていこー。
頑張れ、新潟。
PR