磐田vs広島戦を見た。
といっても途中別のことをしてたので試合の感想を書ける程ではないのですが、、、、、。
でも書く!
前節、あれ程新潟を圧倒していた広島がぼろぼろだった。もちろん駒野寿人、柏木など流石と思わせる時間帯は多々あったが、やっぱりこの試合は磐田が一枚も二枚も上手だ。
たぶんボランチの青山が出場停止でいなかったのが効いたか。それに狂犬ウェズレイが完璧に磐田に消されたし、いいとこなしだ。
それにしても、この試合 菊地直哉君がCBだった。案外イイ。アジウソン体制になってからボランチ菊地は刺身のツマみたいな扱いを受けてる感じで、なんか らしくないなって思ってたが、今日はなかなかだった。でも途中でボランチにポジションチェンジした途端、アジウソンにガアガア言われてたから、またかと溜息。(苦笑)
結果は4ー2で磐田の圧勝。
感想はやっぱり広島は僕の思った通りの広島だった。前の選手は凄いが後ろはメタメタだ。DF陣のコミュニケーションはまったくできてない。新潟の時は新潟の攻撃が無策だったからDFが完璧だったのだ。広島は少なくとも中断までは苦労するだろうな。勝ちはするだろうが連勝はしない。 前節広島戦は、新潟が広島の弱点を突けず、みすみす勝ち点2を落としたゲームと感想を訂正しておくことにする。(苦笑)
試合後、広島のペトロヴィッチ監督のコメントはオシムみたいに面白かった。「我々はいいサッカーをしたが勝てない。我々は美しい死を遂げた」だって。なんかシュールだ。(笑)
そして広島の敗因について まず最初に、「(広島の)選手が(磐田を)リスペクトしてゲームに入ってしまった」と言っていた。皮肉だろうが、的を得てるかもしれない。それぐらい広島の前半は悪かった。
上手く試合に入れないとこうなる。
正に新潟もそうだった。
でも新潟はマリノスをリスペクトしてたとは思わないけどね(笑)。
昨日のエントリーでちょっと柏のいいとこばかりを言って終わったので、マズイと思い訂正します。
柏は強いが手の負えない相手ではない。まず両翼からの攻撃の起点、とくにアーリークロスをしっかりケアしておく。サイドの攻防で勝てればいける。後はこれでもかこれでもかと自分たちのスタイルをぶつければいい。甲府vs柏では先に古賀が切れてレッドカードだ。彼らはまだまだ若いチーム。必ずつけ込む隙がある。彼らは愚直に向かってくる相手をとことん苦手にしているのだ。J2を2位で昇格してきたのもその証拠だし。新潟と似てるスタイルの山形とは1勝3敗の負け越しという去年の戦績だ。それに思い出してくれ。大ボケをかますのは彼らの得意技ではないか。南乙……w
だから
絶対、柏をリスペクトして試合に臨むな。
誰でもいい。まず、ファーストプレーで相手を削れ。もちろんその選手はイエローカードをもらうだろう。
でも、その時こそ新潟サポは審判へのブーイングではなく、力強い拍手と気力満々の声援を選手に送ってもらいたい。そうすれば必ず新潟は勝つ!!!!
と思う僕です。
闘え!新潟!
Apper-side Schema FOREVER公開中!
PR